ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2人目の辛いつわり。周囲の協力を得ることの大切さ、お腹の子に教わりました

DATE:
  • ガジェット通信を≫
f:id:akasuguope01:20150916200910j:plain

2度の流産後、待望の2人目の妊娠は喜びと不安で眠れない日々が続きました。

心拍は確認できたものの、

「前回のように、心臓が止まってしまったら」

という気持ちで不安は消えませんでした。

1人目の出産の時になかったつわりを2人目の出産で初めて経験し、最初は

「これが、つわりなんだ」

と軽く考えていましたが、日が経つに連れてだんだんひどくなっていき、食事どころか水分もまともに摂ることができなくなりました。

つわりを自覚した9週目頃は、ただ気持ち悪いだけでしたが、10週過ぎてから食べ物が全く喉を通らなくなってしまい、体重も1週間で2キロの減少がみられ、念のために産婦人科を受診することにしました。

医師の話では

「ほんの少し貧血気味だけど、つわりで2~3キロ落ちるくらいは心配ないよ。水分だけはしっかり取ってね」

と言われ、帰宅しました。

「つわりは病気じゃない!」

と自分に言い聞かせ、

「病気じゃないんだから、しっかりしなくてはいけない」

という思いで必死に家事をこなしていましたが、その数日後から、気持ちが悪くてトイレに引きこもるような生活になってしまいました。

まだ幼い上の子もいるので、ゆっくりはしていられないのに、ご飯を作ることさえ難しくなり、主人と相談し、コンビニの宅配サービスを利用することにしました。

宅配されてきたお弁当を温めて食べるわが子と主人の姿を見ていると、自分が母親失格だと思うようになり、子供や主人の前で泣いてしまうこともありました。

13週を迎えた頃に体重の減少は妊娠前と比較するとマイナス5キロということで、病院に行き点滴を受けることになりました。

入院をすすめられたのですが、近くに頼れる家族がおらず、上の子もいるので夫婦で話し合い、2日に1度通院して様子をみるという選択をしました。

上の子の、保育園の送迎も厳しくなり、先生に相談すると

「きつい時は、無理しないで園に連絡ください。送迎しますから」

と温かい対応をしてくださったことは、今でも鮮明に記憶に残っています。

とにかく、毎日具合が悪い日が続き、つわりの期間でマイナス7キロの減少でした。

びっくりするほど、顔の雰囲気が違い、鏡を見て自分でも驚きました。

つわりの期間、友人や主人の同僚がフルーツやゼリーなどを差し入れしてくださり

「困ったことがあったら、いつでも言ってね」

と声をかけてくれました。

知らない土地での出産は、私にとって本当に不安なことでしたが、周囲の人々の心遣いを身に染みて感じることができ、

「私は、1人じゃない!」

と強く思えるようになりました。

どうにか、17週を迎えたあたりから症状が治まってきて、徐々に普通の生活に戻ることができました。

まさか、つわりがこんなにも辛いなんて思ってもいませんでしたが、周囲の人々のアドバイスや温かい言葉、主人の協力があり、なんとか乗り切ることができました。

 普段、弱音を吐くことや、人を頼ることが苦手な私は、この期間を通して人に頼ることや人との繋がりの大切さを学ぶことができました。

子育ては、家族の問題だというイメージが強かったのですが、家族だけではどうにもならないこともたくさんあり、周囲の人と助け合うことも大切なことなんだということを実感することができました。

今、振りかえると、お腹の子供が私に、周囲の人たちと協力できるような環境を作ってくれたのではないかと思います。

f:id:akasuguope02:20151202140431j:plain

著者:りけママ

年齢:28歳

子どもの年齢:3か月と4歳

まだまだ幼い4歳の長男と3か月の次男と楽しく生活しています。子育てって、大変なこともたくさんありますが、振りかえると全部、良い思い出だということを感じます。けして楽ではありませんが、できるだけ笑って接していけたら良いと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

フライドポテトで開眼!周りもあ然、サッパリ系がダメ、濃い味脂身大好きのつわり
次の妊娠ではつわりが軽くなるってホント?! ツワリ廃人、「三度目の正直」に負ける byさとえみ
冷蔵庫、そんなに臭う…? 理解しがたいつわり中の妻の嗅覚 by 木下晋也

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。