ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

子育ては大変。でも、それを振りかざすのはNG!同級生との人付き合い

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20150917191440j:plain

息子が少しだけ手がかからなくなってきたころの話です。

息子は1歳半になっていました。離乳食も順調に進み、お出かけするにもあまり困ることがなくなっていました。

そんなとき、あるLINEグループから連絡が来たのです。

そのLINEのグループというのは、私の高校のときの同級生の集まりでした。

部活の繋がりだったので、本当に仲のいい友だちもいれば、そこまで連絡しないような友だちもメンバーにいたのです。

今までも、そのグループでは何回か集まりがありました。

ランチに行ったり、女子会を開催していたりしていました。

でも私はまだ息子が小さかったこともあり、いつも断っていたのです。

LINEの通知音が鳴り、メッセージを確認しました。

また、何か集まりでも開くのかな?と、真っ先に思いました。

そして、息子もだいぶ大きくなったから連れて行っても大丈夫なら参加しようかなあ、と思っていました。

メッセージの内容は『お花見』のお知らせ。

幹事からのメッセージで日時が書かれていました。

これなら昼だしお店に行く感じでもないからいけるかも、と思い幹事に返信しました

「子ども連れて行ってもいい?」

と聞くと、しばらくして驚くべき返信が送られてきたんです。

そこには新たに場所が書かれていました。

場所は幹事の自宅です。

幹事は結婚しており、子どもが3人います。

最近になって家を建てたようで、そこの庭で花見をやろうということでした。

さらに、注意書きのようなものが添えられていました。

「お昼ご飯は皆で作ろうと思っています。

 子どもがいる人は毎日育児で疲れてるから、基本、何もしなくていいです。

 独身の人は積極的に参加!!

 料理も作ってくださいね。

 私も疲れてるけど、頑張ります」

と書かれていました。

このメッセージを読んで、子持ちの私としてはすごく嬉しく思いました。

でも、なんだか子持ちじゃない人に申し訳ないな、と思いました。

実際、気分の悪い思いをした人は多かったようで、その『お花見』は結局開催されませんでした。

独身と、既婚の間には大きな『壁』があると聞きます。

今まで私自身、その『壁』をそんなに意識したことはなかったのです。

子育てで大変なのを分かって欲しい!とは思います。でも、それを振りかざすのは良くないんだな、と思いました。

今では、そのグループは解散状態になってしまっています…。

f:id:akasuguope02:20151202142755j:plain

著者:きょう

年齢:34歳

子どもの年齢:4歳と1歳

2人の息子を育児奮闘中の母ちゃんです!毎日、毎日、ドタバタと騒音の中で目が回るような生活を続けております。一体平穏な生活はいつになることやら・・・。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

泣いたらどうしよう?!4ヶ月の娘と参列した結婚式、花嫁の気遣いの数々に感謝!
ママ友付き合いは難しい! Tシャツ、ビール、絵本にリュック! エンドレスのプレゼント交換に困惑
妊娠初期、女性の身に次々と待ち受ける試練!その時夫は… by ナナイロペリカン

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。