体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

英語がまったく話せない!英検3級の私が世界一周の旅で起きた5つの出来事

英語レベルは学校で勉強をした程度の私が、一人で世界一周に飛び出しました。海外といったら世界共通語の英語を使ってコミュニケーションをとりますよね。

けれども私は英語が喋れないどころか聞き取りも全然できません。そんな、英語が出来ない私が世界一周中に起きた、面白おかしい出来事をご紹介したいと思います!

 

あれ?荷物が出て来ない

14561753323_6c8462aabd_b

photo by All sizes

世界一周中のトラブルはたくさんあると思いますが、中でも多いのは空港でのトラブルだと思います。

私は、クロアチアからイタリアに向かいたかったのですが、直行便がなかったので前にいた国、オーストリアに戻り一泊してからイタリアに向かうことにしました。

 

空港のチェックインの時いつもは、「バッテリーは入っていない?」「荷物は一つだけ?」などしか聞かれないのですが、その日は分からない英語でたくさん喋りかけられました。

何回も聞き返しましたが結局分からず、諦めて全部Yesで答えていました。まあどうにかなるだろうと軽い気持ちでオールトリアの空港に着きましたが、いくら待っても荷物が出てこないのです。

 

片言の英語で荷物が出てこないと言ったら、「明日、イタリアにそのまま届くよ」と言われ思わず笑ってしまいました。

その日一日はいつも持ち歩いている50リットルの荷物が無く、お金とパスポートだけで過ごし、この二つさえあれば生きていけると実感しました。

 

食べたい物が出てこない

15823742765_1c8a243bc0_b

photo by All sizes

レストランに一人で入ることが出来ない私は、いつもフードコートやファーストフード店でご飯を食べていました。

ファーストフード店ではセットメニューに番号がつていて、その番号を言えば頼める所もありましたが、番号がついていない国では「Do you speak English ?」と何回も聞かれました。

 

その理由はセットメニューを頼むとき、英語で「ハンバーガーセットプリーズ」と頼んでいたからです。恥ずかしいことに、日本語ではセットメニューをセットと言いますが、英語では違うことを後から知りました。

その為いつも自分が食べたい物と違ったものが出てきて、ショックを受けていましたが、食べたことのない味も体験出来て面白い体験が出来ました。

 

何でカギが二つ?

14028600474_83724ec162_b

photo by All sizes

ホテルに着いて、チェックインカウンターに並んで、やっと自分の番だと張り切って進み、料金を払いました。

完璧だ!と思っていましたが、最後に何をいっているのか分からないことを言われ、頑張って聞いたのですが結局分からず、私はまた「Yes.」とずっと答えていました。

 

受付を済ませ部屋のに向かおうとエレベーターに乗り、カギを見てみると二つあったのです。その時に、質問の意味が分かりました。代表で私がチェックインして、他に一緒に泊まる人が居ると思れてしまったのです。

エレベーターの中で、二人旅だったらもっと楽しいのかなと妄想して、一人で笑ってしまいました。

 

 ここどこだろう?

2574954774_3215976c4e_b
1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。