ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ディズニークリスマスで混雑回避に挑戦!効率よく楽しめる必見プラン

DATE:
  • ガジェット通信を≫

あっという間に街はクリスマス一色!

東京デイズニーリゾートでも、毎年恒例のクリスマスイベントを開催中。

パーク内を彩るクリスマスデコレーションやフォトロケーション、このシーズンだけのパレードやグッズ…考えるだけで気分が明るくなるイベントですが、一つ気になるのが、「混雑」ですよね。

居るだけで楽しい気分になる場所ではありますが、やっぱり混雑を避けてなるべく効率的に楽しみたい!

そんな願望を叶えるべく、編集部の木村と篠原が、クリスマスイベント初日の東京ディズニーランドで、混雑回避に挑戦。

短時間でどれだけ効率的に楽しめるのか、試してきました!

混雑回避術について、

編集部一のディズニー好きに聞いてみた

ディズニーは大好き!だけど混雑は嫌い。常に効率の良い回り方を模索中

取材に行くのは、「ディズニーは好きだけど、いつもあまり効率よく回れない」編集部の女子2人。残念ながら夜までパークに居ることができないので、タイムリミットは13時。

13時までを120%充実したものにするために、目標を5つ立て、編集部一のディズニー好き、髙崎に13時までのプランを立てて貰いました!

目標はこちら

①アトラクションに2つ乗る

②クリスマスのパレードを見る

③ミッキーと写真を撮る

④クリスマス限定グッズを手に入れる

⑤クリスマス限定フードを食べる

髙崎プランはこちら

8時30分/入園

 ・一人は人気アトラクションのファストパスを取りに

 ・一人はレストランのプライオリティシーティングを確認

9時00分/ホーンテッドマンションに並ぶ

 ・並ぶ前に食べ歩きフードを確保

  終わり次第:フォトロケーションで写真を撮りつつパレード鑑賞スポットへ移動

10時00分/パレード鑑賞

10時30分/クリスマスグッズをチェック

10時50分/キャラクターグリーティングに並んで、ミッキーと写真を撮る

11時30分/ランチ

  ・プライオリティシーティングが取れれば「イーストサイドカフェ」の限定メニュー

  ・取れなければスイートハートカフェ

12時30分/ファストパスを取ったアトラクションに乗る

13時00分/退園!

盛りだくさんのスケジュールを前に、ちょっと欲張りすぎたかも…と実現可能なのか、前日にはかなり不安になってきました。

果たして、これを全て叶えることはできたのでしょうか!

入園30分が勝負!

まずはファストパスとレストラン確保。

入口からクリスマスムード満点!はしゃぐ篠原

【8時30分】入園 目標:ファストパスとレストランの席を確保する

当日の開園は8時だったのですが、取材関係者の入園は8時30分。

公式サイトでアトラクションの待ち時間と、ファストパスのなくなり具合をチェックしながら入園時間を待ち、入園と同時に、ファストパスを取りに行く篠原と、レストランのプライオリティシーティングに空きがないか確認しにいく木村で二手に分かれます。

ファストパスは、プーさん好きの篠原の希望で「プーさんのハニーハント」を狙うことに。

レストランは、クリスマスメニュー目当てに、「イーストサイドカフェ」に向かいます。

果たして結果は…!

ギリギリ、12時~13時の間のファストパスが取れました!!

これで13時前に少なくとも一つはアトラクションに乗れることが確定♪

ファストパス発券所もクリスマスデコレーションでテンションもあがります!入口からも近い、イーストサイドカフェ

一方のレストランのプライオリティーシーティングは、既に終日一杯!

予測はしていたものの、目標のクリスマスフードにありつけるか不安が募ります。

出かける予定がしばらく前に分かっている場合は事前に公式サイトで事前受付を済ませておくことを強くおすすめします。

並ぶ時間も楽しい!期間限定アトラクションでクリスマス気分を味わおう。

入口もクリスマス仕様オラフがかわいいストロベリークリームサンドクッキーは350円

【9時00分】目標:食べ歩きフードを買って「ホーンテッドマンション」に並ぶ

プライオリティシーティングは取れませんでしたが、気を取り直してスペシャルバージョンの「ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメアー”」へ。

途中で限定のストロベリークリームサンドクッキーやオラフのかぶりものを買って、並ぶ準備も万端。

待ち時間は25分でしたが、並ぶエリアもクリスマス仕様なので、写真を撮っていたらあっという間!

大勢で出かけるときの待ち時間にはスマホをつなげて遊べる「SYNC!ILLUMINATION」で、エレクトリカルパレードを楽しむのもオススメ。ハロウィンとクリスマスの不思議なコラボレーション

細部までクリスマスモチーフが!

アトラクション内部も、映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の世界観でいっぱいですっかり夢中に。

ジャックの思い描くクリスマスの世界がたっぷり詰まっていて、細部まで見逃せません!

スキマ時間も楽しい!パーク内のクリスマス限定フォトロケーション

仕掛け絵本風がかわいい♡

【9時40分】目標:とにかくかわいいフォトロケーションで写真を撮る!

思った以上に予定通りなことに驚きつつ、ホーンテッドマンションから出た後は、シンデレラ城周辺のフォトロケーションで写真撮影。

今年のフォトロケーションは、初登場のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」のテーマに沿って、キャラクターたちがストーリーブックの飛び出す仕掛けに。

本を積み重ねたツリーなどもあって、細かいところまで凝った表現に気づくのも楽しいですよ!

おすすめは意外な「あの場所」!特等席でパレードを楽しむ

ミッキーが目の前に!

【10時00分】目標:パレードをとっておきスポットから観る

ひとしきり写真を撮った後は、パレード鑑賞スポットへ。

おすすめスポットはワールドバザールを出てすぐ、ミッキーとウォルト・ディズニーの像のすぐ横。位置的にはこの辺りです

少し距離はあいてしまうのですが、パレードが通る道から高さがあるので、全体像が見えやすく、パレード5分前に着いても、2列目から見ることができました!

シンデレラ城と合わせて楽しめるのも嬉しいですよね♪家族で過ごすドナルドたちのアットホームなクリスマス

今年初登場のパレードのテーマは「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」

それぞれのキャラクターが、大切な人たちと過ごすクリスマスの様子が表現されています。

雪が舞う演出もあり、クリスマスの暖かい世界観にほっこり。

真剣に振付を練習!

事前に簡単な振付を教えてもらえるので、キャラクターたちと一緒に踊るのも楽しい♪

ついついアトラクションを優先しがちな筆者ですが、パレードの楽しさにすっかり感動。

これで②の目標は達成!今だけの限定パレード、必見ですよ~!

関連記事リンク(外部サイト)

ロマンチックなキャンドルナイト☆キャンドル絶景3選【関西・中国】
3000個のキャンドルが幻想的♡下呂温泉の冬観光で、温泉デートしませんか?
【東京】この冬話題!見逃せない最新・注目スポット4選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。