ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【雑学】酢を飲んでも身体は柔らかくならないらしい・・・

DATE:
  • ガジェット通信を≫


■「酢を飲むと体が柔らかくなる」というのはウソ!
・常識では・・・お酢を飲むと体が柔らかくなる昔から「お酢を飲むと体が柔らかくなる」と言われてきた。
・ホントは・・・お酢を飲んでも体は柔らかくならないお酢を飲むでも人間の体は柔らかくならない!
【出典】 [なるほどサイエンス]酢を飲むと体が柔らかくなるの?2004.06.02 日本農業新聞

肉や魚を酢に漬けておくと、身が柔らかくなる。では、酢を飲んだら、運動不足で硬くなった体も柔らかくなるのだろうか? 昔から言われていることだが、迷信? それとも……。
ミツカングループ本社の多山賢二研究員は「酢で料理をすると、肉が柔らかくなったり、味がまろやかになったりする。こうした経験と結び付いて、酢を飲むと体が柔らかくなるという説が広まったのでは」とみている。酢の効能と体の柔らかさを結び付けるような、科学的な報告はないそうだ。俗説、迷信ということになる。
酢を飲んでも人間の筋肉や骨は柔らかくはならない。これには理由がある。酢の主成分は酢酸。酸性の液体だ。口から体の中に入った酢酸は、主に小腸で吸収される。十二指腸で、胆汁、すいえきといった消化液と混ざり、ここで酢酸は中和・分解され、それから小腸に行って吸収される仕組みだ。
だから、飲んだ酢は、酢酸の形のまま体内に吸収されることはない。硬くなった体の筋肉に、酢がそのままの形で届くことはないのだ。酢に浸した肉が柔らかくなるといっても、その効果は体の筋肉には影響しない、ということになる。

なんかちょっぴりショックですが、これが真実なようです。
(Written by くしBK)(Photo by Steven Depolo)【Nicheee!編集部のイチオシ】
・ ちょっぴり切ない話 ~「袋とじ」の誕生秘話~
・イタリアに「スタバ」が1店舗もない理由
・「ぽっちゃり」と「デブ」の境界線は?

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP