ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「マメな男」と「しつこい男」の10の違い

DATE:
  • ガジェット通信を≫

マメな男としつこい男の見分け方というのは簡単なようで実は難しい問題です。しかし、マメで素敵だと思う男性としつこくて嫌だと思う男性は確実に分かれて存在しています。

似て非なるこの二つのパターンの男性について、一体何が違うのかを調べてみました。

1.女性の反応を見ているか、自分の気持ち優先かが違う

マメな男は、「〜しない?」と聞きながら女性の反応を待ち、女性から連絡が来たらすかさず返信します。

しつこい男は「〜しようよ!」と女性の都合も聞かずに自分でさっさと決めてしまいます。

2.余裕があるか、ガツガツしているかが違う

マメな男は、女性がどう思うのか、自分から気持ちを伝えたりメールや電話をくれるのを待つことができるので、女性のペースを崩しません。

しつこい男は、待てずにどんどん話を進めてしまうので、女性からすれば面倒だなと思ってしまうのです。

3.安心させてくれるか、イライラさせるかが違う

マメな男は、女性を安心させます。電話にすぐ出てくれたり、メールの返信をすぐしてくれたり、女性がこの人はいつも自分のことを考えてくれていると思えます。

しつこい男は、女性をイライラさせます。女性が忙しいときに電話したり、同じようなメールを一方的に何本も送ったりします。

4.自分の提案を押し付けないか、ごり押しするかが違う

マメな男は、自分の提案を押し付けません。「迎えにいこうか?」と聞いても、女性が「大丈夫」といえばそれ以上すすめてきません。

しつこい男は、同じようなシチュエーションで「絶対に迎えにいったほうがいいよ」と言い出したことを引っ込めません。

5.気が利くか、気が利かないかが違う

マメな男は、女性のタイミングを見計らって動くので、気が利く人と言われます。

しつこい男は、自分の都合で動くので「こんなときにやめて欲しい」と気が利かない人になってしまいます。

6.ちょっとしたことに気がつくか、気がつかないかが違う

マメな男は、髪型やファッション、持ち物など、女性のちょっとした変化にいち早く気づきます。

しつこい男は、こういう女性が気がついて欲しいことに無頓着です。

7.ありがとうと言えるか、言えないかが違う

マメな男は、「ありがとう」という言葉をとても自然に使い、女性を喜ばせることができます。

しつこい男は、「ありがとう」と素直に言うことがなかなかできません。

8.女性の言動に敏感か、敏感でないかが違う

マメな男は、女性が欲しそうにしていたものや、興味があると言っていたことを覚えていて気にかけてくれます。

しつこい男は、「あれ、そんなこと言ってたっけ」と女性の言動に注意が向いていません。

9.聞き上手か、そうでないかが違う

マメな男は、話したいことがたくさんある女性の話をちゃんと聞いてくれます。

しつこい男は、自分が話すことが多くて、女性の話をあまり聞いてくれません。

10.空気を読めるか、読めないかが違う

マメな男は、女性が嫌がっているとか喜んでいるとか、相手の気持ちや状況を読み取ることができます。

しつこい男は、あまりそういうことが得意ではなくて、つい嫌がることを言ったりやったりしてしまいます。

結局のところ、マメな男かしつこい男かは、女性の気持ちをくんで行動できるか、自分の気持ちをメインにして行動するかという点で大きく異なっているのかもしれません。

関連記事リンク(外部サイト)

「遊びの恋愛」を知らせる5つのサイン
雑談が盛り上がる人は、なにを読んでいるの?
ボディタッチで「肩」をポンポン叩く男性心理とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP