ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

3Dになって三浦大知さんと一緒に踊れるプロジェクト、始まる

DATE:
  • ガジェット通信を≫

圧倒的な歌唱力とダンスで人気のアーティスト、三浦大知さん。
今年は9月に新アルバム「Fever」を発売し、11月まで全国で行われたツアーでは過去最大の約4万5,000人を動員するなど、その勢いは止まることを知りません。
三浦大知さんの魅力といえば、その迫力のあるパフォーマンスです。1度でいいから三浦大知さんのようにカッコよく踊ってみたい…。その願いが叶うプロジェクトがスタートしているんです。

「Dance with 3D DAICHI」プロジェクト


なんと、三浦大知さんのダンスをモーションキャプチャで3D化し、同じく3D化したファンが映像の中で三浦大知さんと一緒に踊れるプロジェクトが始動しているのです!

このプロジェクトは「三浦大知をイノベーションする」をテーマに、三浦さんのパフォーマンスをアパレルでサポートしているニューバランスと、3Dスキャニング技術を持つデジモ、そしてIBMのテクノロジーによって実現されたもの。
三浦大知さんと一緒に動く!踊る! まるでプロモーションビデオの世界に飛び込んだような体験を可能にしています。

3Dで完全に再現されたダンスにも注目

今回のプロジェクトでは、ファンと映像の中で互いに交差したり、ジャンプしたり、バーチャルの映像の中でファンと一体となったダンスが実現しています。
このファンが踊るダンスも三浦さん自らがダンスしたデータが元になっていて、「Dance with 3D DAICHI」のためにいくつかのパターンでダンスを収録したんだとか。
だから、ダンスができなくでも大丈夫。私たちは3Dスキャンするだけで三浦大知さんと同じクオリティのダンスを踊ることができるというわけです。
三浦大知さんも「動きは自分なのに、違う人に入り込んで踊ってるのがおもしろかった。三浦大知の動きをそのまま誰かにインストールしている感じ。初めての体験でとにかく刺激的だった。」と話されていました。

あの大御所も一緒にダンス!?

このプロジェクトに参加したのは三浦さんのファンだけではありませんでした…。
なんと、歌謡界の大御所、小林幸子さんもいち早く「Dance with 3D DAICHI」を体験しているのです!
別件でデジモに3Dスキャンをしに訪れた小林さんが、このプロジェクトに参加することに。
映像の中で小林幸子さんが三浦大知さんと一緒に踊る、踊る…! ここに「三浦大地×小林幸子」のジャンルを超えた夢のコラボレーションが実現しました!
このコラボレーションの動画も近日公開される予定です。

三浦大知さんが一緒に踊ってみたい相手とは…?


最新のテクノロジーによって、ファンや小林幸子さんなどと一緒に踊ることが可能になった三浦大知さん。
そんな彼が1番一緒に踊ってみたい相手をお伺いしてみました。

やっぱりマイケル・ジャクソンですね。彼からはダンスの素晴らしさや楽しさを本当にたくさん教えてもらったので!

そう話す三浦大知さんの笑顔に、私も一緒にダンスしてみたくなりました。
この「Dance with 3D DAICHI」の動画はプロジェクトの公式ホームページから閲覧できますよ。動画を見ながら踊りたくなること間違いなし!
[Dance with 3D DAICHI公式ホームページ]


(グリッティ)記事関連リンク
・彼とぶつかったほうがいい喧嘩と、かわしたほうがいい喧嘩の見極めかた
・好きな色のニットを、1枚買おう
・おかげさまで、グリッティが3周年を迎えました!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP