ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

外務省がパリ連続テロ発生で海外渡航時の「在留届」と「たびレジ」登録を呼びかけ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

海外では楽しいことばかりではなく、危険も伴う場合があります。先月パリで起こった連続テロ事件も記憶に新しいところ。旅をするときに一番大切にしてほしいのは「自分の身の安全」です。

外務省は海外安全ホームページの「パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起」で、海外渡航者に向けて「在留届」の提出、または「たびレジ」の登録のお願いを掲出しました。

 

在留届・たびレジとは?

photo by www.ezairyu.mofa.go.jp

在留届:外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人が、その住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられているもの。

たびレジ:海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステム。

 

両者とも、海外渡航や在留時に緊急事態が発生した場合に、事前に登録されたメールアドレスに一斉メールで情勢と注意事項を伝える手段となるものです。

 

どうやって登録するの?

photo by pakutaso

【在留届の場合】

海外での在留をはじめたら、「在留届電子届出システム(ORRnet)」から届出ができます。なお、「在留届」用紙に記入し、持参、FAX、郵送による提出も可能です。提出のための「在留届」用紙(PDF)はPDFファイルでダウンロードすることができます。

「在留届」用紙は、外国では在外公館でも入手できます。在外公館においては、遠隔地にお住まいの方に用紙を郵送することも可能ですので、希望される方は返信用封筒に切手を貼って申し込んで下さい。

(在留届についての詳細はこちらから)

 

【たびレジ】

登録はいつでもできますが、入力する日本国パスポート番号や旅行日程が決まってからたびレジの「カンタン新規登録」から登録してください。また海外から登録することも可能です。

(たびレジについての詳細はこちらから)

 

お問い合わせ・連絡先

photo by pixta.jp

・在留届に関するお問い合わせ

・たびレジに関するお問い合わせ

 

・外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903
・外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)3678
・外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)5140
・外務省 海外安全ホームページ

 

いざという時のために登録を!

photo by pixta.jp

旅先では、いつ何が起こるか分かりません。万一の場合に備え、海外に渡航する際には忘れずに登録しておきましょう。

安全で素敵な旅を!

在留届・たびレジの登録はこちらから。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP