ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「SIMカード・SIMフリースマホ比較」のすすめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月30日に公開したSIM通の「SIMカード・SIMフリースマホ比較」。オープンから4日経過し、「分かりやすい!」「便利!!」という声を数多くいただていますが、まだ使ったことのない皆さんに向けて改めて機能を紹介したいと思います。
スペック中心から、比較・検討しやすい情報加味へ
これまで「SIMカードスペック情報」というコーナー名で各MVNOが提供するSIMプランを紹介していましたが、最近ではSIMフリーのスマホなどとセットで売られる端末セットプランなども増えただけでなく、MVNO業者は188社ある[MNOであるMVNO除く。総務省「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成27年度第1四半期(6月末)」参考]といいます。とてもじゃないけど全プランなど追いきれません。SIM通編集部もひいひい言いながら、日々各社の情報を追いかけている状況です。

そこで「SIMカード・SIMフリースマホ比較」では構成を大幅に見直しました。端末セットを含めたプランの表示やパッケージ画像と端末画像、各MVNOや代理店が打ち出しているサポート窓口や販売店まで網羅。 さらに、端末セットプランは、SIMフリースマホの簡単なスペック情報と、付随するSIMプランの詳細、端末補償金額も掲載しています。自身が購入しようと思ったときに「どこまであれば比較できるだろう」、「分かりやすいだろう」、そんな目線で考えました。

第一弾として17社のプランを掲載していますが、随時増やしていく予定です。

 

SIMビギナーも上級者も“用途”から絞り込める「おすすめSIM診断」を

おすすめSIM診断ではわずか2つの質問に答えるだけで、あなたに合ったSIMプラン(端末セット含む)を抽出できるがウリです。使い方に合わせた探し方ができるので、漠然と「あんなことに使っている(使いたいなぁ)」という軽い気持ちで選んでもらうだけでOKです。

上の画像は「SIMカード」で検索した場合の結果の一部です。基本スペックはもちろん、オプション情報やサポート窓口・販売店の種類などがひと目でわかるようになっています。MVNOのプラン特有のちょっと聞き慣れない言葉については、「?」アイコンをタップ(クリック)することで、どんな意味なのか知ることができます。

プラン紹介の合間に「編集部からひとこと」というコーナーがありますが、これは各プランの特徴を解説したものです。

「友だちから質問されて、どれを勧めたら良いかわからない」「どうやって決めたら良いのか検討もつかない」というような様々な悩みに対する解決の糸口になると思うので、SIMフリー環境に慣れた人にも是非使ってもらいたいですね。

 

(文:SIM通編集部)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
SIM通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP