体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

BOW WOWのデビュー作『吼えろ!BOWWOW』は洋楽と真っ向勝負できる初の国産HR

“バウ・ワウ”と言うと犬の鳴き声以前に、今は米ラッパーを連想する人もいるようだが、往年のギターキッズなら、これはもう「山本恭司!」と即答だろう。日本のロックの黎明期、我が国のバンド…しかもハードロックバンドがとても洋楽に対抗できるなんて思えなかった当時、シーンに現れたBOW WOWはロック通をうならせた超実力派バンドである。

BOW WOW『吼えろ!BOWWOW』のジャケット写真 (okmusic UP's)

洋楽との壁をぶち破る
最近のその筆頭と言えばBABYMETALだろうが、DIR EN GREY、ONE OK ROCKら海外で活躍する日本のバンドも珍しくなくなってきた。布袋寅泰、高崎晃(LOUDNESS)、松本孝弘(B’z)、MIYAVIら、世界に通用する日本人ギタリストも少なくない。しかし、1970年代前半までは「そもそも日本人にロックは無理」といった暗黙の了解的ネガティブ論も根強かったと聞く。敗戦からまだ30年程度しか経ってない状況では西洋コンプレックスも無理からぬことだったろうが、その頃からはっぴいえんどを始め、ジャックス、フラワー・トラヴェリン・バンド等、それを払拭するかのアーティストが現れ始めた。76年にデビューしたBOW WOWは明確に、そして衝撃的に洋楽との壁をぶち破ったバンドだろう。音楽評論家の渋谷陽一氏が自らパーソナリティーを務めていたラジオ番組でBOW WOWのデビュー前にM1「Heart’s On Fire」をかけ、曲が終わってからこの楽曲が日本のバンドであると明かしたというエピソードは有名である。渋谷氏は『吼えろ!BOWWOW』のライナーノーツも手掛けており、レコードの帯には以下の文章が掲載されている。「バウワウの登場は、ひとつの事件である。ハード・ロックが日本のグループによって完璧に演奏され…その音が日本の曖昧な音楽シーンを切裂く、それが僕の夢だった。しかし、それは彼等の登場によって夢でなくなってしまったようだ」。プロモーションの一環だったとは言え、渋谷氏も歓喜を隠し切れなかったことが分かる。

特筆すべき山本恭司のギター
それほどBOW WOWのスキルは卓越していた。特に山本恭司(Gu&Vo)のギターだ。もともとBOW WOWのプロデューサーは当時大人気だったベイ・シティ・ローラーズのようなアイドル風バンドを、これまたモンキーズ風にメンバーを選抜して結成させる予定だったそうである。しかし、山本がオーディションに合格したことで、本格志向が強まっていったのだという。つまり、山本恭司の登場がBOW WOWの誕生を決定付けたのだ。前述の通り、今や海外勢に引けを取らない、洋楽と真っ向勝負できるギタリストも多い昨今。「いやいや、そうは言っても昭和50年の話でしょ? 今の最前線のアーティストとは比較にならないのでは?」と思われる人がいるかもしれない。舐めてもらっては困る。何がすごいって、山本恭司は1956年生まれ。そう、デビュー時、若干19歳だったのである。若くてバカテクなことだけを褒め称えたいのではない。速弾きできる若者なら当時も他にいたであろう(まぁ、山本の速弾きも相当なものなので、これをまったく否定するわけではない)。山本のギターの素晴らしさはそのフィーリングだ。細かく音符を追うだけでなく、艶っぽい音色を響かせるのである。その点で、『吼えろ!BOWWOW』のギターは今聴いても驚異的ですらある。

聴きどころ満載のデビュー盤
日本のバンドであることを告げずに初オンエアされた、山本曰く「デビュー曲とも言える曲」というM1「Heart’s On Fire」。イントロからAメロにかけての「ハイウェイスター」的アプローチ、サビでのプログレ的な転調も聴き応えあるが、圧巻はやはりソロパートだろう。全編を支配する速弾きも確かに素晴らしいが、ソロ後半のブルージーなタッチは妙齢なミュージシャンのプレイを思わせる流麗さだ。いずれもポップなブギーM2「BROWN HOUSE」、M3「FOXY LADY」は、それこそアイドルバンド構想の名残か、全体のトーンとしては歌謡曲テイストがあることは否めないが、「BROWN HOUSE」ではテンポアップするアウトロのツインギターや、「FOXY LADY」のソロでは楽曲全体のファニーテイストにニュアンスを加えているのも聴き逃せない。疾走感あるM4「VOLUME ON」、R&RナンバーのM8「THEME OF BOW WOW」もカッコ良いリフは流石だし、ミディアムバラードのM7「WITHERED SUN」では歌に重なるブルージーな旋律は実に艶めかしい。インストナンバー、M5「A LIFE IN THE DARK」で使われるテンションノートは後のビジュアル系に影響を与えたと思われるなど(確証なし)、聴きどころは多彩だが、何と言ってもこのアルバム『吼えろ!BOWWOW』は、10分近くに及ぶ大作M6「JAMES IN MY CASKET」に止めを刺すであろう。

1 2次のページ
エンタメ
OKMusicの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。