ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

女性性と男性性のバランスは取れている? セルフチェックをしてみよう

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
110708danjosei.jpg

女性性・男性性という言葉を聞いたことがありますか?
おおざっぱには、このように区別されています。
・女性性=感情や直感力と繋がっていて、社会的な貢献を求める。
・男性性=思考や行動力と繋がっていて、社会的な成長を求める。
そして女性性と男性性のバランスが取れると、「感情的にならず考えすぎることもなく、直感に従い行動に起こす」という一連の流れがスムーズに行き、人生のバランスも上手に取れます。
 
なので、女性性と男性性のバランスを上手に取れたらいいなと思うのですが、このバランスを取る前に必要になってくるのが、「自分が今どのくらいバランスが取れているのか?」ということですよね。
ということで早速、自分のバランスをチェックしてみましょう。やり方は簡単です。
★ 女性性と男性性のバランスをはかる方法
片方の足の踵とつま先をピッタリ床にくっつけて、もう片方の足を上げて、片足立ちしてみてください。ヨガの立ち木のポーズをご存知の方は、そのポーズをされてもいいと思います。
片足立ちした際に、
・左足のバランスが崩れていれば、女性性のバランスが崩れている
・右足のバランスが崩れていれば、男性性のバランスが崩れている
とされています。
どのくらいの時間キープできるかということよりも、必ず左右で対称となるポーズで立ち、その上でどちらの方が片足立ちしやすいか? ということが重要となってきます。
このチェックの仕方ですが、私も数人の友達に試してもらったのですが、とても当たっていました。
またある時ヨガでご一緒だった女性が「立ち木のポーズは左足では立てない」とおっしゃっていたのでお話を伺ってみたところ、会社経営をされている理性的な方でした。このように、女性でも男性社会で頑張ってらっしゃる方ほど、男性性の方が強いという方も増えているそうです。
そして左右のバランスが崩れていることがわかったら、次におすすめするのが毎日左右各数分づつの片足立ちです。
この片足立ちですが、実は毎日数分続けるだけで次第にバランスがとれるようになり、左右同じように片足で立てるようになるんです。
そうなると、直感と行動、更には感情と思考の偏りがなくなり、経験に対する反応のバランスもとれます。ということはつまり、人生のバランスも取れるようになるということですよね!
人生のバランスを取る1歩として、1人で簡単に出来るセルフチェックと、毎日数分だけの片足立ちを是非試してみてくださいね。
(chick)


(マイスピ)記事関連リンク
つい吹き出したりポロリときちゃうエピソードが満載のiPhone無料アプリ『どんな顔をすればいいのか分からないの』
疲れてポジティブな言葉が辛い時にも優しく沁みる『死ぬのが怖いあなたに』
これからはLEDの時代だけど、白熱電球さん、いままでありがとうございました

グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。