体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ご当地「究極の肉」&地元産「ワイン」は相性バツグン!関東東北の牛肉ブランドを味わおう

前沢牛には、 国際品種メルローならではのエレガントなワインを。果実味と渋みのバランスが絶妙な一本です。

関東と東北のブランド牛肉と一緒にワインも楽しめるお店を6つ紹介しています。前沢牛や山形牛などのブランド牛に加えて、ご当地産のワインも一緒に楽しめるお店です。ワインを下味として使用するすき焼きも紹介しています。

1.銀河離宮

いわてのブランド牛の前沢牛 × エーデルワイン

前沢牛には、 国際品種メルローならではのエレガントなワインを。果実味と渋みのバランスが絶妙な一本です。

前沢牛には、 国際品種メルローならではのエレガントなワインを。果実味と渋みのバランスが絶妙な一本です。

「銀河離宮」は、産地の食肉会社が手がけており、選りすぐりの「いわて牛」を提供している。まずは黒毛和牛の「いわて前沢牛」を。きめ細かな霜降りが特徴で、炙られた脂からは、甘さをともなった香りが立ち昇る。

続いては、自然交配のみで繁殖する貴重な「いわて短角牛」。こちらは、かみ応えのある赤身肉で、肉本来の旨さを味わえる。

合わせたのはエーデルワイン。「いわて前沢牛」にはタンニンの滑らかな「いわて銀河葡萄園 赤」。「いわて短角牛」にはフルーティーな「コンツェルト赤」がベストマッチだ。
ちなみに前沢牛を塩やわさびでいただく場合は、白ワインでもよい。 銀河離宮
TEL/019-606-3739
住所/岩手県盛岡市菜園1-4-10 第2サンビル1階
営業時間/平日:ランチ11時30分~14時(LO13時30分)、ディナー17時~23時(LO22時30分)、土祝:ランチ11時30分~15時(LO14時30分)、ディナー17時~22時(LO21時30分)
定休日/日、年末年始
料金/いわて前沢牛サーロイン7800円(180g※数量限定)、いわて短角牛サーロイン4000円(180g※数量限定)、銀河葡萄園(ボトル)4100円、コンツェルト(ボトル)2600円、いわて前沢牛焼肉ランチ2800円
アクセス/電車:JR盛岡駅より徒歩15分またはバス10分
車:東北道盛岡ICより20分
駐車場/提携コインパーキング30台(有料)
「銀河離宮」の詳細はこちら

2.上杉の御湯 御殿守

須藤ぶどう酒を使ったブランド牛「山形牛」のワインすき焼き

須藤ぶどう酒は樽香控えめで、ピュアな味わいの「ブラック&ベリー」

とろとろの温泉卵で食す

須藤ぶどう酒

須藤ぶどう酒は樽香控えめで、ピュアな味わいの「ブラック&ベリー」

溶き卵ではなく、温泉卵とともに味わうのが「御殿守」流。とろりとした温泉卵が、濃厚な牛肉の旨みをぐいっと引き出してくれる。とろとろの温泉卵で食すから、サラリとしたワインを選択しよう。 上杉の御湯 御殿守
TEL/0238-40-2611
住所/山形県南陽市赤湯989
料金/「赤湯でグルメ!産地ワインで楽しむ温すきプラン」1万5900円~
アクセス/電車:JR赤湯駅よりタクシーで6分
車:東北道福島飯坂ICより1時間15分
「上杉の御湯 御殿守 」の詳細はこちら

3.旅館大和屋

ブランド牛「山形牛」と酒井ワイナリーのコラボ。

「山形牛

青カビチーズが濃厚

酒井ワイナリー

「バーダップ樽熟成鳥上坂名古山」は凝縮したフルボディ/酒井ワイナリー

1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。