ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旬の白菜で心も体もあったま〜るほっこりレシピ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

この時期の旬といえば白菜!
白菜といえば「鍋」のイメージが強いですよね。
ちなみに私の白菜の好きな食べ方は生食でのサラダや和え物で、細切りにして生で食べると…甘くてシャキシャキで美味しい〜!

 

しかし、寒くなってくるとサラダを食べたい気持ちも薄まってきます…。冷えた生野菜を食べたら、分かりやすく体の中から冷えてくるんですよね。

やっぱり寒い季節はあたたかく頂きたい!

でも、白菜は鍋で食べることが多いので、なんだかマンネリ?それ以外の料理がいいな…。

ということで、こんなあったかレシピはいかがでしょう。

【ピリ辛白菜あんかけ豆富】

<2人分>
白菜・・・・・・・・葉4枚
豆富・・・・・・・・1丁
長ネギ・・・・・・・1/2本
干し椎茸・・・・・・2枚
ショウガ・・・・・・1かけ
大葉・・・・・・・・2枚

鶏がらスープ・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・小さじ2
オイスターソース・・小さじ2
豆板醤・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・200cc
片栗粉・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・適量

 

(1)白菜はざく切り、長ネギは斜め切り、ショウガはみじん切り、干し椎茸は水(分量外)で戻してカットし、豆富は水切りしておく。

 

(2)ごま油を熱しショウガを炒めたら、白菜、長ネギを入れて炒め、干し椎茸を戻し汁ごと加える。

 

(3)水、鶏がらスープ、醤油、オイスターソース、豆板醤を加え煮て、火を止めたら水溶き片栗粉を入れ、再び火にかけとろみをつける。

 

(4)豆富に(3)をかけて細切りにカットした大葉を散らして出来上がり!

 

 

あんかけ&ショウガ&豆板醤のトリプルアタックでとってもあったま〜る効果も期待できるので、寒い日などにおすすめです!
白菜も豆富もたっぷりで、ヘルシー&栄養価も期待大。

 

干し椎茸は、普通の椎茸でも、ショウガは簡単にチューブで作ってもとってもおいしくできちゃいます!

旬の野菜は旬の時期に、おいしくたっぷり頂きたいですね!

 

ライター:渡部アキ
役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

【ボジョレー解禁】ワインのお供に簡単!褒められ本格レシピ♡
低カロリーダイエットには、調理自在なサツマイモが優秀すぎ!
見た目でどこまでごまかせる!?コンビニご飯を自分で作った風に演出してみた
「さつまいも」はとにかく使える!簡単・ウマい・高栄養なレシピ3品
冬の便秘に特効薬!キノコで始める菌活で効果てきめん!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP