体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

元FBI諜報員が伝授する「嘘を見抜く8つの方法」

87254_299157653

23年間FBIで諜報員として活躍したというLaRae Quy氏。彼女が、現場での豊富な経験を元に、嘘を見破る方法をライターJustin Bariso氏に伝授しました。

Inc.com」に紹介された、元FBI捜査官による鋭い考察。実生活、とくに恋愛においては役立ちそうです。

01.
まずは、打ち解けて
話ができる関係を築く

12312302093531

こんなことが言えます。人当たりの良い“いい警官”ほど、おおむね成果を挙げるもの。冷徹に接したり、何でも非難する警官の印象が強いのは、言うまでもありませんね。

でも、心を開いて会話の中で感情移入できる部分がある方が、結果として相手の心を開かせることができます。まずは、相手の懐に入り込む。これが大切です。

02.
嘘をつく相手が
予想していない
質問を投げかける

266059823

人を騙すような人間は、だいたい相手からの質問を先読みし、予想を立てていることがあります。それができるから、彼らの回答はどこか本能的で、的を得ているように感じてしまうのです。でも、これは錯覚。彼らは、事前に質問に答える用意を周到にしているだけ。
ならば、彼らが予想もしていないような内容をわざと言ってみましょう。きっとすぐにボロを出し、つまづくはずだから。

03.
自分が話すより
“聞き役”に回る

16417482544330214046

得てして、嘘が多い人ほど誠実な人よりも“話す”傾向にあり、自分の正当性を主張しようとするものです。さらに、彼らは真実をうやむやにするため、わざと複雑で理解しにくい表現を使うことも。以下のような点には特に注意が必要です。

①嘘をつくことによるストレスは、人を早口に変える
②ストレスを感じている人は、得てして大声でしゃべる
③嘘をつくタイミングで、自然な口調からがらりと一変する
④咳をしたり、繰り返し喉を潤すような行為が続くのは、緊張している証

ただし、当てはまるからといって必ずしも相手が嘘をついているかと言えば、そうではありません。でも、これらのサインを感じたら、何がしか注意が必要だと思ってください。

04.
相手が何に対して
「NO」を言っているかに
注意を払う

56317591

誰かがあなたを欺こうとしているとき、「NO」はひとつのキーワードとして見落としてはいけない言葉。多くの場合、人が嘘をつく瞬間というのは、こういう感じからではないでしょうか?

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会