ユニクロ柳井氏が「難民支援」を言明 国内外で100人雇用のほか、3年で12億円の資金援助も

access_time create folder生活・趣味
ユニクロ柳井氏が「難民支援」を言明 国内外で100人雇用のほか、3年で12億円の資金援助も

急増する難民が世界的な問題になる中、日本の大手企業が支援に乗り出した。11月25日、ユニクロを展開するファーストリテイリングは、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のトップと共に、新たな難民支援策を発表した。

この日放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で、記者会見の様子を報じていた。同社本社で行われた会見で最も注目を集めたのが、「今後国内外で難民100人を雇用する」との発表だ。柳井正会長兼社長は、自社にとっての意義をこう話した。

「(難民は)みなさんすごく優秀で、我々の社員にとってもすごく勉強になります。それは(国内の従業員が)異文化の人と一緒に過ごす、一緒に仕事をしていく、そういう経験を作るということなので」

すでに都内で13人が勤務「日本語も堪能」

このほか、自社の服の提供という形での支援も進める。これまでは中古品を提供してきたが、それに加えて新品のヒートテック15万点を含めるなど一気に拡大する。

また来年2016年から3年間、総額1000万ドル(約12億円)をUNHCRに資金援助する。UNHCRのアントニオ・グテーレス高等弁務官は、ユニクロをこう絶賛した。

「ユニクロほど、広範囲で包括的な支援を提供する企業を見つけるのは(世界的に見ても)難しい。他社もぜひユニクロにならってほしい」

ユニクロでは、2年前から難民認定を受けた人やその家族を雇用していて、現在13人が都内で勤務している。ミャンマーからの政治難民であるチンハウルンさん(27歳)は、小さい頃に店で働いた経験があり、販売には自信があるという。

彼女は日本語が堪能で、接客をはじめ他の社員と同じ仕事をこなしている。他のスタッフが目の前でちゃんと仕事をしていないと、注意することもあるそうだ。日本人店員は彼女の仕事ぶりをこう評していた。

「敬語を含めて日本語を使うのは大変だと思いますが、お客様を第一に考えて、物おじせずに働くところがすごい」

人材確保やイメージアップなど一石三鳥以上?

柳井会長は会見で「日本の民間企業が難民問題に対しできることは何か」との質問に、「どんなことでもできると思う。いろいろなものが必要。運輸をやっている方は運輸で、金融機関は金融機関でなど、何でもできる」と答えた。そのうえで、日本企業は支援について「足りないというか、知らないと思う」と所感を述べた。

今回のような、物資や資金、雇用を含めた包括的な支援は、世界的に見ても珍しいことだという。大江麻理子キャスターは、「日本で企業がこうした前例をつくることは大きいことですね」と評価していた。「大きいこと」とは、その意義と影響力のことだろう。

移民の受け入れが歴史的に行われてきた欧米とは異なり、日本にはそのような経験がない。特にヨーロッパでは移民が引き起こす問題も多く、「人手不足の解消の手段」というだけでは日本では容易に進まないだろう。

しかし、難民問題を起こしている途上国には、将来の市場になる可能性を秘めているところもあり、個々の企業にとってのメリットもある。ユニクロにとっても今回の支援は人材獲得やイメージアップのほか、将来の市場展開の布石など一石三鳥以上の効果が見込めそうだ。(ライター:okei)

あわせてよみたい:アフリカや中東の難民を受け入れる日本企業
 

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ユニクロ柳井氏が「難民支援」を言明 国内外で100人雇用のほか、3年で12億円の資金援助も
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。