ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

イスラエル在住者おすすめグルメ!地元で大人気の絶対食べたい料理とは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

こんにちは。イスラエル在住のSAT☮です。イスラエルの国自体の歴史は浅く、伝統料理というものはあまりないですが、移民の多い国なので、いろいろな国の料理が食べられるのが楽しみです。イスラエルでよく食べられている料理とちょっと変わったオススメ料理を紹介します。

イスラエルを訪れたらぜひ食べてみてください!

 

Hummus(フムス)

IMG_1389

 photo by SatokoHayakawa

「フムス」は、中東の広い地域で食べられている伝統的な料理で、ヒヨコマメのペーストにオリーブオイル、テヒーナ(胡麻ペースト)、パセリやレモン、スパイスなどを混ぜてピタパンや玉ねぎなどの野菜と食べます。栄養価も高く低カロリーで、最近ではベジタリアンにも注目されています。

エルサレムのオールドシティにある「Hummus Lina」のフムスは、ローストしたパインナッツが入ってていてとてもおいしいのでオススメです。

 

イスラエリ ブレックファースト

IMG_1915

 photo by SatokoHayakawa

 ちょっとゆっくりめに起きた朝、スペシャルな1日を過ごしたい朝には、イスラエリブレックファーストがオススメです。

イスラエルのキブツが発祥の朝ごはんで、パンにオムレツ、イスラエリサラダ(トマト、キュウリ、ペッパーなどのミックスサラダ)に、テヒーナやフムス、チーズやハム、スモークサーモンやツナ、オリーブ、ヨーグルトなど、レストランによって様々なプレートがあり、ブランチといっていいほどのボリュームがあります。

 

ホテルやレストラン、カフェなどで食べられます。私のオススメは、Wi-fiもあってのんびりできる「Nade Cafe」です。

 

シャクシュカ

IMG_1356

 photo by SatokoHayakawa

イスラエルの朝ごはんやブランチで良く食べられているのが「シャクシュカ」です。玉ねぎやパプリカにマッシュルームなどの具材をトマトソースで煮込み、目玉焼きを入れた料理で、パンと一緒にいただきます。

イスラエルのカフェならだいたいどこでも食べられますが、ヤッフォにある「Dr. Shakshuka」は、地元の人にも旅行者にも人気でいつも賑わっています。

 

Sabich(サビーフ)

IMG_1531

 photo by SatokoHayakawa

「Sabich(サビーフ)」は、揚げたナスとゆで卵のピタサンドウィッチです。テヒーナ、玉ねぎ、サラダ、パセリなど、お店によってトッピングも様々ですが、テルアビブで一番人気なさビーフのお店「Sabich Frishman」は、いつも行列ができています。地元の人にも人気で、実際にどこよりもおいしいです。

 

エチオピア料理

IMG_2443

 photo by SatokoHayakawa

エチオピアというと東アフリカに位置する国ですが、イスラエルにはたくさんのエチオピアからの移民(エチオピアのユダヤ人)が住んでいます。エチオピアで主食として食べられているのが「インジェラ」というこのクレープのような生地、少し酸味があるのが特徴です。

 

このインジェラに「ワット」と呼ばれる肉や野菜、豆などを煮込んだソースを包んでいただきます。インジェラの起源は古く、紀元前100年には食べられていたとも言われています。エチオピアで栽培されているイネ科の「テフ」の粉を水で溶いて3〜4日間ねかせて発酵させ、巨大な鉄板で片面だけ焼き上げます。

エルサレム市内に何店舗かあるエチオピアレストランの中でも、「Shager」のインジェラは一番おいしいという噂です。

 

クベスープ

IMG_7190

 photo by SatokoHayakawa

イスラエルには、イラクからの移民(イラクのユダヤ人)も住んでいます。イラクの家庭料理では、「Kube(クベ)」という牛肉を包んだ団子のスープが食べられています。

 

ハムスターと呼ばれる酸味のあるスープ、ビーツやトマトを使った赤いスープなど、スープはざまざまです。マハネイェフダマーケットの近くにあるイラクレストラン「Mordoch」は、エルサレムでも古くからある有名店です。

 

マラビー

IMG_1807

 photo by SatokoHayakawa

そして最後に、イスラエルで食べて欲しいデザートは「Malabi(マラビ)」です。ミルクプリンにココナッツやアーモンドなどのナッツ類、ローズウォーターやドライフルーツなどがトッピングされたデザート。テルアビブのカルメルマーケットのすぐ近くにある「hamalabiya」は安くておいしいマラビ屋さんです。

 

まとめ

いかがでしたか?イスラエルでは、ケバブやシュワルマ、ファラフェル(ヒヨコ豆のコロッケ)、スパイスの効いた中東料理の他、いろいろな国の料理も食べられて楽しいです。

まだまだあれもこれも紹介したかったですが、また次回にします。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。