ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

グローバル人材?一人旅?社会人留学が増えている3つの理由

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ここ数年、社会人留学者数が急激に増えているのを知っていますか?留学エージェントのEFの調査では、社会人層の留学ニーズは、過去3年で、1.7倍まで増加しています。

また、社会人2〜3年目層(24歳〜25歳)にフォーカスすると、その伸び率はなんと5倍!でも、なぜここ数年、社会人層の留学が増えているのでしょうか。 そこで、今回は社会人留学が増えている3つの理由をご紹介します!

 

留学と一人旅は似ている

留学と一人旅は似ている

photo by shutterstock

「オトナ留学」が流行っているのは、新しい一人旅のスタイルとしての定着していることが理由と考えられます。社会人になると、友人と休暇を合わせるのが難しく、一人で海外旅行に行きたくても、なかなか一歩を踏み出せない人も少なくないとか。

1週間からでも入学できる語学学校へ入学し、語学力アップとバケーションの2つを満喫しているようです。

 

真のグローバル人材になるため

真のグローバル人材

photo by shutterstock

最近、みなさんも「弊社ではグローバル人材を求めています!」といった言葉をよく耳にします。その場合、ほとんどの人は「語学力を持つ人材=グローバル人材」だと思うのではないでしょうか?

しかし、そうとは限りません。様々な国の人たちと円滑に物事を進めるためには、語学力だけではなく、日本以外の国や地域の文化・習慣を理解する力(受け入れる力)が求められます。

そのため、様々な国や地域から人材が集まる留学(語学学校)にチャレンジする社会人層が増えているようです。

 

逃げ場をなくす最適手段として留学

逃げ場をなくす最適手段

photo by shutterstock

とは言うものの、やはり語学力がなければ、コミュニケーションをとることは難しいのが現実。最近では、日本にいながら海外の語学教師とコミュニケーションがとれるオンライン英会話に人気が集まっていますが、なかには仕事と語学学習の両立は難しいと感じる人もいるようです。

そこで、強制的に語学を学ぶ環境を作る留学という選択肢も出てきます。短期間でもみっちり語学学習漬けになるため、留学から帰ってきた後も語学学習が習慣化されるようです。語学学習のため気軽な留学もアリかもしれませんね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。留学を考えている方にはまずは短期での留学をおすすめします。その後、自分なりの留学の目的や条件などを考えた上で長期留学先を選ぶと、理想と現実のギャップを少なくすることができますよ。

Licensed material used with permission by EF Education First Ltd.

 

英語を学ぶ旅へ出る

英語を学ぶ旅に出る_02

ただ、旅をするだけじゃ物足りない。現地に深く溶け込みたい。自分のやり方で語学力を身につけ、新しい文化を体験し、世界を発見したいと思ったことはありませんか。

学生時代に英語を学ぶ旅として留学を経験し、一生分の経験ができたので今回はその魅力と感じたことをまとめました。

「英語を学ぶ旅」をオススメする3つの理由

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。