ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

どこまでが“個性”で許される? あなたの「性格ブス」度をチェック!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

先日、仲良しの同期と一緒にランチをしていたところ、A子がこんな話を切り出しました。

「新人のCさん、この間、給湯室で先輩の悪口言ってたんだよね……」

「えーっ、最悪! あの子、絶対性格悪そうだと思ってた」と返すB子。

 

待てよ? でも、こうやって陰で人のうわさをしている私たちも、もしかして「性格ブス」なのでは……?

誰でも心の中にちょっとした“悪”を抱えているものですが、性格が悪いと思われるのはいやですよね。
「私は大丈夫!」と思っている人も、もしかしたら周りの人から「性格ブス」認定されてしまっているかもしれません。

 

あなたは大丈夫?「性格ブス」チェック

というわけで、チェック項目を作成しました。次の項目の中で、自分にあてはまるものはありますか?

 

□ 表面上は愛想よくするが、陰で文句を言うことがある

□ 人の悪口を言うことが多い

□ 不平・不満を言う

□ 上から目線で人に接してしまう

□ 男性と女性の前で態度が変わる

□ 自分のやったことには見返りがないと我慢ができない

□ うわさ話が大好き

□ 一人でいることに耐えられない

 

さて、いくつチェックがつきましたか?1つでもついた人は要注意。
実はコレ、女性100名に「性格ブスだと思う女性の特徴」のアンケートを取った結果を、ランキング順に並べているのです。

 

1位の「表面上は愛想よくするが、陰で文句を言う」は回答者の84%が「性格ブス」と回答。

「信頼していた先輩に裏で悪口を言われていることを知ったとき、しばらく人を信じられなくなりました」(26歳・会社員)

という、実際に苦い体験をしたという意見も多く見られました。

5位にランクインした「男性と女性の前で態度が変わる」と合わせて、裏表のある人間=性格ブスと考える人が多いようです。

 

続く2位は「人の悪口を言う」(74%)、3位は「不平・不満が多い」(63%)でした。

「人の悪口を言うのは、自分が正しいと思っていることの現れ。謙虚さがない証拠だと思う」(26歳・医療関係)

「不平や不満は自分の努力次第でなんとかなるものだから、努力をしていないということでは?」(25歳・主婦)

自分のことは棚に上げて、他人へのネガティブな発言をする人は性格ブス決定!同様の回答に、7位の「うわさ話が大好き」もありました。

 

そのほか、「上から目線で人に接する高慢な人」(4位)や、「自分のやったことには見返りがないと我慢ができない」(6位)、「一人でいることに耐えられない」(8位)が性格ブスの要素として挙げられました。

 

「性格」だけじゃなかったの!? 性格ブスは顔に出る!

冒頭で出てきた後輩のCさんは、見た目はすごく美人。顔立ちとは関係なく、性格に問題があるのが性格ブスです。

ところが、アンケート回答者に「性格ブスは顔に出るか?」と尋ねたところ、驚きの結果となりました。

なんと、7割近くもの人が「性格ブスは顔に出る」と回答。

「出ない」と回答した人からは、

「顔に表れる人は、むしろ素直な人だと思う。性格ブスは顔に出ないから恐ろしい」(27歳・教育)

といったコメントがあったものの、

 

「顔立ちは整っていても、目つきや表情、態度に出てしまう」(27歳・会社員)

「性格のよい人は笑顔がかわいい、愛嬌がある……といった特徴でかわいく見える。性格が悪いと、それと逆のことが起こる」(26歳・会社員)

という意見が多数。
なるほど、顔の造形ではなく、表情や態度で「ブス」だと感じられるものなんですね。

 

どんなにかわいくても、オシャレをしても、性格の悪さはなかなか隠しきれないもの。
チェック項目に印がついてしまった人は、化粧や美容ケアに熱心になる前に、まずは心の汚れを落とすところから始めましょう!

関連記事リンク(外部サイト)

男性の80%は「楽しい女性」が好き! じゃあ「一緒にいて楽しい」ってどのライン?
即サヨナラ!彼氏に絶対に着てほしくない“NG服”10選
【実証】男性の9割以上が支持!? “ぽっちゃり女子ブーム”はホントにきてるの?
【O型ってこんな人〜職場編〜】敵に回したら面倒な血液型No.1!?味方につければ100人力!
20代男性から見たアラサー女性は、恋愛対象としてアリ?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP