ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

2011年夏! 絶対見逃したくない流星群たち

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
110705hoshi.jpg

スピ的に流れ星というのは願いごとを叶えるための重要アイテムですよね。
しかし流れ星1個だと、願っている暇もなく消えてしまいます。
そこで、数打ちゃ当たる戦法で、「流星群」にお願いごとをしちゃいましょう! ということで、今年の夏、絶対に見たい流星群をご紹介します。
 

●7月28日頃「みずがめ座デルタみなみ流星群」
東の方角みずがめ座を中心に、午後9時頃から(見やすいのでおすすめ!)。

●7月半ば~8月終わり頃「山羊座アルファ流星群」
東と南の間の方角山羊座を中心に、午後9時頃から(7月30日前後は見やすいのでおすすめ!)。

●7月終わり~8月いっぱい「みずがめ座イオタみなみ流星群」
東の方角みずがめ座を中心に、午後9時頃から。

●8月12日~13日頃「ペルセウス座流星群」
北の方角ペルセウス座を中心に、午後8時頃から(暗い流れ星は見えないかも。でも流星の数はかなり多いそう)。ちなみにこちらは2010年8月15日のペルセウス座流星群の微速度撮影映像だそうです。

●8月19日頃「はくちょう座カッパ流星群」
頭上付近はくちょう座を中心に、午後8時頃から(日没から夜中までは見やすいのでおすすめ!)。

以上、今年の夏おすすめの流星群一覧でした。
ちなみに今年おすすめの秋・冬の流星群は、11月17日頃には「しし座流星群」、12月13~15日頃には「ふたご座流星群」になります。去年のふたご座流星群は、外灯の明かりがまぶしい関東地域でも沢山見えました。
今年はどれだけ多くの流星群を見ることができるでしょうか。楽しみですね。
Yahoo!きっず星空
(chick)


(マイスピ)記事関連リンク
風鈴の音色は胎教&アンチエイジングに効く? 癒しの「風鈴ミュージック」とは
浴衣姿をさらに艶やかに演出する体位[感じるエロスピ]
天の川は地上に実在した!? 七夕伝説発祥の地で織姫と牽牛が出会う橋を渡ろう

グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。