ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マレーシアにある東洋の真珠「ペナン島」にある世界遺産の街「ジョージタウン」の旅が3組6名に当たる!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ユナイテッドツアーズがマレーシアのペナン島にある世界遺産とアートの街・ジョージタウンを巡る旅のキャンペーン&ツアープレゼント企画を発表しました!

photo by buzzport

キャンペーンに伴い、プレゼント企画としてペナン島とジョージタウンのモニターツアーに3組6名が招待されます。

ご存知ない方も多いと思いますので、今回はジョージタウンの魅力をご紹介。気に入ったら、ぜひモニターに応募しましょう!

ペナン島とジョージタウンツアーのモニター応募はこちらから

 

マラッカ海峡に浮かぶペナン島にある世界遺産ジョージタウン

 photo by pixta

「東洋の真珠」と呼ばれるペナン島はマレー半島の西側に位置するマラッカ海峡に浮かぶ島です。

そのペナン島の中心部にあるのが、2008年7月にユネスコ世界文化遺産に登録された歴史地区ジョージタウン。

 

かつてイギリスの植民地だったペナン島は当時のイギリス東インド会社の総督・フランシス・ライトにより「プリンス・オブ・ウェールズ島」と名付けられ、彼の居住する地区をジョージタウンと名付けました。

 

ジョージタウンは主にイギリス植民地時代の建物と、様々な文化が融合した独特の町並みを今なお残しています。

そんな歴史的なジョージタウンは今、様々なウォールアート・アイアンアートの作品群が潜在する芸術空間として生まれ変わりつつあります。

 

ウォールアート・アイアンアートがジョージタウンを彩ります

 photo by buzzport

ジョージタウンの古い街並みを歩いていると、所々に巨大な壁画のアート作品が登場します。

リトアニア人アーティストが描いた18の作品を中心に数多くの作品が街中に点在しています。

 

ウォールアートは、リアルと見間違うような作品や、壁際に駐車してあるバイクや自転車を巧みに使った、トリックアート作品も多く見られます。

 photo by buzzport

コミカルなアイアンアートは全てが太い針金でできた「一筆書き」の52作品です。

昔の人々の生活シーンを再現した作品には全て英語による解説が施され、それらもまた一本の針金で出来ています。

 

通りや地域に根ざしたストーリーを読みながら、散策するほどに沢山のウォールアートを鑑賞する事が出来るので、全作品の制覇を目指す旅人も多いとか。

達成した方にはペナン島の歴史が1本の物語のように繋がるのかもしれません。

 

宿泊は美しい海を一望できるホテル「E&O」がおすすめ

 photo by buzzport

ペナン島のランドマークともいえるイースタン・アンド・オリエンタルホテルは「E&O」の通称で愛されるコロニアルホテルで、シンガポールのラッフルズホテルでも有名なサーキーズ兄弟によって1885年に建てられました。

 

マラッカ海峡に面した部屋のバルコニーからは美しい海が一望でき極上の癒しの体験を味わうことができます。

バルコニーで潮風を感じながら、ジョージタウンの歴史に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

 

自転車タクシー、トライショーで街を探索

 photo by buzzport

街のあちこちに観光スポットがあるジョージタウンを暑い中徒歩で歩くのは少々大変です。

そんな時便利なのが トライショーと呼ばれる自転車タクシー。

歩くのには少々遠く、かといって車に乗るほどでもない距離は積極的に トライショーを活用すると、街に点在するアート作品をうまく周る事も出来ます。

 

ジョージタウンのトライショーは客席が前に位置するタイプなので、ツーリストは街の景色を遮るものなく風景を眺めることが出来ます。

日傘の下で心地良い風を感じながら、ジョージタウンの街並みを是非楽しんでください。

 

世界遺産ペナン島・ジョージタウンの旅のモニターを募集中!

photo by buzzport

そんなジョージタウンを訪れる週末弾丸ツアーに無料でご参加いただくモニター企画です。1組2名でエントリーし、応募条件を満たした該当者の中から抽選で3組の方々には実際にウォール&ワイヤーアートの街を旅する事が出来ます。

現地では作品群の写真を撮影いただき、Facebookでレポートする事が条件になります。

 

応募期間:2015年11月24日(火)~12月18日(金)
旅の期間: 2016年2月26日出発コース(1泊3日)

ペナン島とジョージタウンのモニター応募はこちらから 

 

まとめ

 photo by buzzpor

かつての歴史や文化の面影を残す街並みに、溶け込む様にして描かれた現代のウォールアート。様々な背景のある街に描かれたそれらのアート作品により、あなたの五感も刺激されることでしょう。

それらを写真に収め、感じた事を書き綴っていく中で、自分と向き合いあなたの中に眠っていた感性が目覚めるかもしれません。

そんな特別な体験をする事が出来るチャンスをぜひ逃さないように。
ペナン島とジョージタウンのモニター応募はこちらから 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP