ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

出雲大社で、運気を最もアップさせる参拝のコツ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

みなさんこんにちは!縁結びと聞くとつい反応してしまうお年頃の鈴木サラサです!

縁結びのご利益があると言うことで有名な出雲大社ですが、一重に縁結びと言っても恋愛だけではありません。仕事、お金、健康との縁など、ありとあらゆる“良縁”を結んでくれるのです。

しかし、出雲大社の広い境内、私も初めて行った時はわけがわからず人の流れに身を任せて本殿に参拝するだけで終わってしまいました…。

それではあまりに勿体ないので、何回か足を運んで見つけた「ここは必須!」と思う運気アップスポットを紹介しちゃいます!♡

 

まずはこれ!神様に正しく挨拶

P1070793
photo by suzuki sarasa

まず出雲大社の鳥居の前に来たら、一礼し、端を歩きます。真ん中は神様の道なので端を歩きましょう。

真ん中を歩くようなふてぶてしい人は、この時点で神様達の「願い叶えてあげようかなリスト」から外されます(個人の勝手な見解です)。

鳥居をくぐって歩くと右側に現れる「祓社(はらいのやしろ)」小さなお社ですが、絶対にスルーしてはいけません!

(私も最初はなんだあのちっちゃい小屋と思って通り過ぎましたが…)

祓社

photo by suzuki sarasa

ここでまず、心身の汚れを落とす為に参拝します。汚れを祓い清める祓井神(はらいどのかみ)が祀られています。

出雲大社での参拝方法ですが二拝四拍手一拝(にはいよんはくしゅいっぱい)です。2回礼をして4回拍手し、最後に1礼です。

他の神社よりも多く、4回手を合わせることでより、しあわせ(四合わせ)を頂けるとも言われているので必ず守りましょう。

ちなみに住所と名前を心の中で唱えて神様に挨拶してから参拝するといいらしいです(自然に拝む時間が長くなるので周りから、あの人めっちゃ必死じゃん!と思われますので気持ち早口で)

 

神様と同じポーズで、縁結びパワー注入

ポーズ2
photo by suzuki sarasa

第四の鳥居をくぐる前に現れるのがムスビの御神像です。

なんと、この像と同じポーズをとると、より強い縁結びパワーをいただけるそうです。私もやってみました…。

ポーズ

photo by suzuki sarasa

いつ行っても、他にやってる人を見たことがないので結構恥ずかしいです。まさに試されている感じですよね!神様にアピールする絶好のチャンスです!

「こいつ必死じゃん、そんなに良縁が欲しいのか」と思わせたら勝ちです(なにが)

 

銅鳥居に触って!金運アップ!

青銅2 photo by suzuki sarasa

青銅 photo by suzuki sarasa

次に見えてくる銅鳥居の前に、手水舎で身を清めます。必ず使った柄を残ったお水で洗い流してから戻してくださいね。

第四の鳥居、銅鳥居。ここは普通にくぐってはいけません!鳥居に触れることで金運アップになると言われています!

一礼してから触れましょう。これも神様たちへの「お金も欲しいんです」アピールになります。

 

神牛&神馬像

s_imasia_16465676_M

photo by pixta

銅鳥居をくぐったら、本殿に向かう途中に「神牛(しんぎゅう)」「神馬(しんめ)」という、神様の乗り物とされている牛と馬の像があります。

「神牛」は、頭を撫でると学力がアップするといわれています。「神馬」は、子宝を授かる安産のご利益があるようです。
私も早速触ってきました!産む予定ですか?今のところありません!

 

隠れたパワースポット!素鵞社(そがのやしろ)

P1070812 photo by suzuki sarasa

そして「ご本殿」、東西南北の神様のお宿「東十九社」「西十九社」もしっかり“感謝の気持ち”でお参りしましょう。

ご本殿にお参りして満足して帰ってしまう人が多いのですがここで忘れてはならないのが、ご本殿の真裏にある隠れたパワースポット!素鵞社(そがのやしろ)です。

P1070830

photo by suzuki sarasa

御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)大国主大神の御先祖様にあたる神様です。

参拝している方はあまりいないのですが、バスガイドさんの間では1番のパワースポットだとも言われている場所だそうです。素鵞社の砂を家の四隅の置いておけば、家を守ってくれるとも言われています。

最後は、日本一大きい注連縄がある神楽殿も忘れずに参拝しましょう。

大しめ縄に硬貨を挟む不届き者がいるようですが、絶対だめです!ご利益貰えるどころか神様のブラックリストに載りますよ(個人の勝手な想像です)!

 

絶対欲しいお守り

おまもり photo by suzuki sarasa

これで参拝は完璧です!あとはお守りを買って帰りましょう!色々な種類があるので家族や友達へのプレゼントにも!(出雲大社の回し者ではありません)

この写真のお守りは式年遷宮限定の“蘇”守りです。私の中の秘められたパワーが蘇りそうです!

 

神頼みベストシーズンは11月!

P1070836

photo by Sarasa Suzuki

10月は出雲大社がある島根県だけ神在月と呼ばれ、それ以外の県では神無月と呼ばれています。その理由は日本全国の神様が出雲大社に集まって1年のあらゆる縁について相談すると言われているからです。

旧暦の10月は新暦の11月なのでちょうど今月!11月21日からは神在祭が催されていて1年の中で1番縁結びのご利益がある時期です!

そんな神頼みベストシーズンに是非出雲大社の行って縁結び祈願してみませんか?

私もこの方法で参拝するようになってから不思議と色んな縁に恵まれています♡(はい、恋愛以外は…)
■詳細情報
・名称:出雲大社
・住所:島根県出雲市大社町杵築東195
・アクセス:一畑電鉄「出雲大社前駅」下車、徒歩約10分
もしくは、JR出雲市駅から一畑バス「出雲大社」「出雲大社・日御碕」行きバスで「出雲大社」下車、徒歩約1分
・営業時間:6:00~20:00(参拝時間)
・定休日:年中無休
・電話番号:0853-53-3100
・所要時間:じっくり廻って2時間
・オススメの時期:11月
・公式サイトURL:http://www.izumooyashiro.or.jp/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。