ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

憧れのディズニーワールドで、一年で最も輝くイベント「ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティー」に参加してきた

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

もうすぐ誰もが大好きなクリスマスが近づいてきていますが、みなさんはウォルト・ディズニー・ワールドでクリスマスの時期に開催される特別イベントをご存知でしょうか?

以前に記事でご紹介させていただいた、ハロウィーン・パーティーと並ぶディズニーの一大イベントの初日に行ってきましたので、その模様を今回はご紹介させていただきます。

 

ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティーとは

SONY DSC IMG_5672

photo by Jun Negishi

「ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティー」とは、アメリカのフロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドで毎年クリスマスの時期に開催される特別イベントです。

ウォルト・ディズニー・ワールドには4つのテーマパークがありますが、このイベントが行われるのは秋頃に開催されたミッキーのノット・ソー・スケアリー・ハロウィーン・パーティーと同じくマジックキングダムです。

 

マジックキングダムには、シンデレラ城やビッグサンダーマウンテンなどがあり、エレクトリカルパレードも行わています。いわば、4つのテーマパークの中でもメインのテーマパークになります。

今年のクリスマス・パーティーは、11月8から12月18日の期間の中から決められた約20日間に開催されます。

 

まずはイベント用の特別チケットを購入

IMG_5806

photo by Jun Negishi

入園する為には、イベント用の特別チケットを買う必要があります。チケット代ですが、開催日によって変わります。消費税含めて約78-88ドルぐらいです。

また、チケットは当日買うよりも、あらかじめチケットを買っておくと少し安く買うことができます。当日にチケットを買う場合、売り切れの場合もあるので、あらかじめチケットを買うことをお勧めします。

 

また、イベント自体は7時から12時までですが、今年は4時から入園することが可能です。

マジックキングダムは1番人気のテーマパークなのでいつも混雑していますが、イベント当日は更に混雑していました。できるだけ手軽な荷物で移動したほうが良いなと感じました。

 

入場したら写真のようなイベント用のバンドをつけてもらいます。これがチケットの証になります。

このバンドをしていないと、7時を過ぎると退園してくださいと言われてしまうので絶対に取り外さないようにしてください。

 

イベント用マップをゲット!

IMG_5659

photo by Jun Negishi

IMG_5665

photo by Jun Negishi

パークに入園したら、必ず入り口でマップをゲットしましょう!

ただ、今回のクリスマスイベント用には日本語のマップはなく、英語のマップだけでした。

マジックキングダムには日本語のマップがあるので、そちらを一緒に持ち歩きイベントの場所などを確認するとスムーズに移動することができました。

 

ハロウィーンの時もイベント用のマップには日本語版がなかったので、基本的には特別イベントの時は英語版のマップのみのようです。

 

クリスマス限定グッズを購入

IMG_5759

 photo by Jun Negishi

IMG_5749

photo by Jun Negishi

今回のイベント限定のグッズも販売されていました。Tシャツ、マグカップ、クリスマス飾りなどが販売されて、ショップもいつもより混雑していました。

僕は、上の写真に写っているミッキーのマグカップを記念に購入。

 

イベント初日に行ったにもかかわらず、既にクリスマス限定Tシャツを着てクリスマスイベントを楽しんでいる人もかなりいました。

 

疲れたので、無料のドリンクとお菓子で体力回復

IMG_5735

パーク内の数カ所で、無料のホットチョコレートとクッキー2個をもらうことができます。ちなみに全部巡って、数回もらうことも可能です。

冬でもまだまだ暑いフロリダですが、11、12月の夜になると少し涼しくなるので温かい飲み物は非常に有難いです。

また、結構歩き回るので、甘いものが無性に食べたくなります。今回は、パーク入場直後と花火が終わった後に貰いに行きました。ホットチョコレートで結構お腹いっぱいになったので、ディナーは食べませんでした。

普通にチケットを買うと高いのと、ディズニーパーク内は軽食でもそこそこ値段が高いので、食費を節約したい人には数回貰いに行くことをお勧めします。

 

いよいよ、ショーの始まり

IMG_5708 のコピー

photo by Jun Negishi

IMG_5721

photo by Jun Negishi

IMG_5725

photo by Jun Negishi

9:15から始まるセレブレート・ザ・マジックと、9:30から始まるホリデイ・ウィッシーズが、この後に控えるパレードと共にクリスマスパーティー最大のイベントと言っても過言ではありません。

セレブレート・ザ・マジックは、シンデレラ城に投影されるプロジェクションマッピングで、ホリデイ・ウィッシーズはシンデレラ城に打ち上がる花火です。

プロジェクションマッピングの美しさに癒され、花火の荘厳さをじっくり堪能しました。最後に大きな拍手が沸き起こりました。その瞬間はかなりの一体感がありました。

 

また、シンデレラ城付近はかなり混雑していました。パレードと違って1回しかないので見逃さないように気をつけて早めに場所を確保すり必要がありました。

シンデレラ城に近すぎると花火が完全に見えないので注意が必要です。

 

しかし、ショーが雨で中止のハプニング

IMG_5746

セレブレート・ザ・シーズンというショーが7:30、10:05、11:20の時間帯に3回行われる予定でした。

7:30の回に間に合わなかったので10:05の回を待っていたのですが、雨の為にショーが中止になってしまいました。

 

しかし、そこはディズニーです。ただ中止のアナウンスで終わらせません。

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーなどのメインキャラクターが出てきて、クリスマスソング歌ったり、踊ったりしてくれました。ショーを楽しみにしてくれたゲストの為に贈る特別パフォーマンスでした。

この件を通じて、ディズニーの凄さを改めて実感しました。

 

約1時間の遅れをも気にさせないパレードのクオリティーに酔いしれる

SONY DSC

photo by Jun Negishi

IMG_6173

パレードは、8:15と10:30の2回あります。みなさんお待ちかねのパレードですが、2回目がなかなか始まりません。

1回目より比較的パークが空いている時間帯に加えて、小雨が降ったり止んだりなので、あまり人は多くありませんでした。

 

いい場所を確保しやすい条件が揃っていましたが、雨の為に少々遅れますとのアナウンスがありました。

そして待ちに待って、約50分後にスタートしました。あと5分したら帰ろうとしたところだったので、待っていた甲斐がありました。

かなり待ちましたが、みんな安堵の表情を浮かべながらパレードを楽しんでいました。

 

パレードはクリスマス仕様になっており、ディズニーのキャラクターだけではなくサンタクロースも登場しました。

サンタクロースが登場するだけで、クリスマス感が一気に増してきます。子供たちは嬉しくて仕方ないだろうなと想像していましたが、実際には大人たちも興奮していました。

まさに、ディズニーとサンタの夢のコラボが実現した瞬間です。

 

まとめ

今回は仕事の関係で少し遅れて行ったことと、雨の為に計画通りには進みませんでした。しかし、花火やパレードのメインイベントは雨の中でも待ってて良かったと思えるものでした。

残念ながらショーが中止になるなどのハプニングもありましたが、また機会があるのなら行ってみたいというのが今回の感想です。

みなさんも、今年のクリスマスはサンタクロースだけではなく、ミッキーにも会いにくるのはいかがでしょうか?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。