ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「何と言われようと私は幸せよ」批判に負けないガボレイ・シディベの強さ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2009年、アメリカの映画界にひとつの新星が現れました。
彼女の名前はGabourey Sidibe(ガボレイ・シディベ)。当時25歳だったガボレイは、映画『Precious(プレシャス)』のオーデションを受け、見事主役の座を勝ち取りました。
複雑な事情を抱える主人公・プレシャスを好演して高い評価を受けた彼女は、同年のゴールデングローブ賞、アカデミー主演女優賞などにノミネートされることに。同時に、アカデミー主演女優賞にノミネートされた8人目の黒人女性となったのです。こうして、期待の新人としてガボレイのスター人生は幕を開けました。
しかし、女優として成功をおさめた彼女の心のなかには、ある葛藤があったようです。

ハリウッドでの厳しい洗礼

少しの変化でも大きな注目を集めるハリウッド。その世界に飛び込んだガボレイは、厳しい洗礼を受けることになりました。彼女の豊満な体型は、マスコミや世間から好奇の目に晒されるようになったのです。

自分が太っていることでからかわれるだろうと分かっていたから、授賞式やレッドカーペットでドレスを着るのはとても苦痛だったわ。(中略)「ダイエットをするか、死ぬか」ドレスを着るときはいつもこの問題を抱えていたの。誰かが私の写真をとるときもね。
SALON」より翻訳引用

デビューする前は受付の仕事をしながら大学に通っていたというガボレイ。いたって普通の女性が、いきなり不特定多数の人から注目され、ときには批判を受けることは、非常に残酷なものだったに違いありません。

批判に負けない心

しかし、ガボレイは世間の冷たい視線に負けませんでした。彼女は今の自分についてこう語っています。

人が私を何と思おうと、私は素晴らしい時間とよい人生を送っているの。(中略)もし皆が私をクズと言ってくれなかったら、私はどうやって自分の才能を示すか知らなかった。もし皆が私のジョークに笑ってくれていたら、どうやって面白くなれるかに気づかなかった。もし私を醜いって言ってくれなかったら、自分の美しさを探し出せなかった。そしてもし私を挫折させようとしてこなかったら、自分が決して負けない人間だと知ることもなかったの
HUFFPOST CELEBRITY」より翻訳引用

批判やからかいをすべて自分の糧にしたガボレイは、とても強いメンタルの持ち主です。また、人にとって本当に大切なことは何かをしっかりと理解しています。
なぜガボレイはこんなにも前向きな心を持てるのでしょうか。そのカギは、彼女の幼いころのある体験にありました。

ひとつの写真がくれた希望と強さ

人気ドラマ『American Horror Story』にも出演し、今やスターとなったガボレイですが、幼いころは学校に行くたびによく馬鹿にされ、それが嫌で家に帰らざるをえなかったこともあるのだとか。
そんな辛い日々を送っていたガボレイですが、あるひとつの転機が訪れます
ある日、ガボレイは兄弟とともに叔母の家に引っ越すことになりました。ガボレイが「フェミニストで、活動家だ」と語る叔母は、フェミニズム活動家のGloria Steinem(グロリア・スタイネム)の大親友だったのだそう。その叔母の家でガボレイは、叔母とグロリアがともに映っている写真を渡されたのです。

隣同士に並んで、ひとりは美しい長い髪で、もうひとりはとても美しい、私がこれまでも見てきた丸っこいアフロヘアだった。ふたりとも拳を上に突き上げていたの。パワフルで、そして自信に満ちていたわ。私はいつもその写真を持ち歩いていたの。(中略)なぜか分からないけど、とても奮い立たせられたわ。
SALON」より翻訳引用

肌の色も、髪型も何もかも違うふたりの女性。しかしともに拳を高く突き上げている姿は、見た目に対する誹謗中傷に傷ついていたガボレイの心に、希望の灯をつけたのです。そして、周りのからかいに立ち向かう強さを与えてくれたのでした。
現在32歳のガボレイは、今も着実にハリウッドでのキャリアを築き続けています。またガボレイのTwitterは、彼女のユーモアあふれる呟きによって、とても人気のアカウントになりました。彼女の強さとポジティブな心が、多くの人を惹きつけているに違いありません。
2017年には回顧録を出版する予定だというガボレイ。今後も彼女の活躍から目が離せません。
[SALON,HUFFPOST CELEBRITY]
image by gettyimages
文/近藤うらら


(グリッティ)記事関連リンク
おねだりは卒業。クリスマスは「お互いが同じように楽しめる空間」作りを
ケイティ・ペリーも思わず踊りだす! ハッピーなH&Mホリデーコレクション
HAPPY恋占い「12月の12星座運勢」(全体運)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。