ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Do As Infinity 結婚後に再録音した「魔法の言葉 ~Would you marry me?~」サンジャポも愛する結婚ソングの新ver.発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 2015年9月29日に16周年を迎えたDo As Infinity。今までリリースしたシングル作品の中から厳選した16曲をメンバー2人だけでリアレンジ、再録音し、16週連続配信するプロジェクトを進行中だが、その第6弾「魔法の言葉 ~Would you marry me?~ [2 of Us]」が11月25日にリリースされた。

Do As Infinity レコーディング写真一覧

 同曲のオリジナルは、2003年6月11日にリリースした15thシングル(TBS系「ドラマ30」枠ドラマ『ショコラ』主題歌)。伴 都美子(vo)がウェディングドレスを着ているミュージックビデオも話題になったが、タイトルにも「Would you marry me?(私と結婚しませんか?)」とあるように、Do As Infinity初のウェディングソングとなっている。ストリングスやホーンが華やかに鳴り響くイントロから祝福グルーヴ満載のアッパーチューンで、今回の新バージョンでは歌とギターだけでソレを表現。当時はまだ独身だった伴 都美子が、結婚/出産後に再びこの曲をレコーディングしている点も感慨深く、その成長のストーリーを音源からぜひ感じ取ってほしい。

 また、大渡 亮(g)は、ギターだけでサウンドを再構築していく上で、ホーンの「タッタララタッタッタッタ♪」をギターで置き換えてみたり、サビをもっと華やかにするべくコード進行を変えたりと、様々なアプローチに挑戦。同曲を著名人の結婚を紹介するタイミングでよく使用しているTBS『サンデージャポン』にて、この新バージョンがいつかオンエアされるかどうかにもぜひ注目してほしい。

◎伴 都美子(vo)コメント
ウェディングソングなんですけど、女の子同士の「結婚に対してどう思う?」みたいな会話のイメージを歌に出来ないかと思って作った曲ですね。オリジナルを出した頃はまだ結婚してなかったですけど、この16年のあいだに結婚もしましたし、新バージョンに変化してると良いなって思います。

◎大渡 亮(g)コメント
この曲はTBS『サンデージャポン』がよく使ってくれるんですよ。福山雅治さんの結婚を紹介しているバックでも流れていたんで、あの番組にはおそらく我々の信者がいるんだと思います(笑)。今回の制作に関しては、この曲もギターの支配率が少ない曲で、オリジナルはストリングスやホーンが頭から鳴っているので、今回ギターだけでちゃんと仕上げられるか不安だったんですけど、ホーンの「タッタララタッタッタッタ♪」をギターで置き換えてみたら上手くいって。あと、サビをもっと華やかにしたくてコード進行をちょっと変えました。結果、サビの威力が増したんじゃないかなと思います。だからこのバージョンもぜひ『サンデージャポン』で使ってほしいです(笑)。

◎配信「魔法の言葉 ~Would you marry me?~ [2 of Us]」
2015/11/25 RELEASE
※iTunes、mora、レコチョク、ドワンゴ、mu-moなど各配信サイトにて配信

関連記事リンク(外部サイト)

Do As Infinity 16周年記念公演でラストナンバーに大抜擢された「Week!」リゾートアレンジによる新ver.完成
Do As Infinity 伴 都美子の美貌が日本中を席巻した「Desire」新ver.発表「雰囲気は路上ライブ。3人組だった当時をイメージ」
Do As Infinityの歴史をドラマティックに彩った「本日ハ晴天ナリ」新ver.完成「最後の伴ちゃんのアドリブと笑い声、あれが肝です」

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP