ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自家製麺を盛りつけたボリュームたっぷりの「笹切うどん」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月24日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、午後16時50分~)では、昭和の風情を残す古くて新しい街として人気の立石を特集した中でアランさんとサヘルさんが「むぎや」(東京都葛飾区)を訪れた。

京成押上線京成立石駅から徒歩4分ほどにある同店は夫婦が切り盛りするうどん店。
お店の一番人気メニューとして「笹切うどん」を紹介。寿司桶を器として使用し、笹の粉を練り込んだ自家製麺400グラムとかき揚げ、サツマイモ、カボチャ、春菊、昆布、シュウマイ、ちくわ、ウインナーの8種類の天ぷらが盛りつけられたボリュームたっぷりのメニューだ。
さっそく笹の粉を練り込んだ麺をつゆに付けて食したサヘルさんは「おいしい!」と感嘆の声を上げた。続けてアランさんが「おいしいよね。うどんの味だけじゃなくて本当に後味には笹がバッてアクセント。」とコメントした。

さらに同店の人気メニューとして「キス温泉うどん」「豚から揚うどん」を紹介。
「キス温泉うどん」は器に麺が見えないほど天ぷらが盛りつけられ、中央に盛りつけられた温泉卵と絡み合う自家製麺が楽しめる一品。
「豚から揚うどん」はこんにゃく芋の粉を練り込んだ麺のぷりぷりとした食感と4枚盛りつけられた豚ロースの天ぷらが味わえる一品だ。

激盛りメニューが多い「むぎや」に訪れていた女性のお客さんは「ボリュームがあるのに、お値段も安くてすごいです。」と笑顔でコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:むぎや(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:亀有・青砥のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:亀有・青砥×和食のお店一覧
漁港直送!自慢の伊勢海老を使った豪華定食
自家製麺を盛りつけたボリュームたっぷりの「笹切うどん」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。