早起きを習慣化するために意識すべき5つのこと

access_time create folder生活・趣味

Sleepy young woman trying kill alarm clock

たった30分でも自分の意志で早く起きることで、人生の主導権を取り戻せます。

習慣化コンサルタント・古川武士さんは著書『早起きの技術』の中でこう言います。

これから寒くなり、ますます朝起きられなくなりそう?
でも、充実した人生は、早起きから作られるんです。

・就職が近い人
・ダイエットや美容・健康に気を使いたい人
・毎日をもっと充実させたい人

などは特に、早起きにチャレンジしてみてはいかが?

本書から、早起きを習慣化するために意識すべき5つのことを紹介します。

1.早起きの「骨太な理由」を決める

Runner feet running on road closeup on shoe. woman fitness sunrise jog workout welness concept.

なぜ、早起きをするのか?
どのようなメリットがあるから、朝型生活にするのか?

骨太の理由が、挫折に導く誘惑からあなたを救ってくれるのです。 (P.052)

なんとなく「早起きしよう」と思っているだけでは、続けられません。

・早起きしてウォーキング。1ヶ月で絶対3キロ痩せる!
・早起きして毎日資格の勉強をし、絶対合格!

など、早起きしたい骨太の理由を決めましょう。

2.起きる時間より、寝る時間に集中する

Deep sleep.

起きる時間だけを早めてもすぐに挫折します。なぜなら、多くの人は寝る時間を変えていないため、寝不足になるからです。 (P.050)

「5時に起きよう!」も大事ですが、「23時に寝よう!」と寝る時間を明確にし、それに集中することが大切なのです。
早起きするのに夜更かしして睡眠時間を削ってしまっては、継続するのが難しいのは当然ですね。

3.ベビーステップではじめる

pls0360646u59740

ベビーステップとは「赤ちゃんの一歩」ということ。
つまり、これなら絶対にできる!という小さな一歩から始めることが大切です。

いつも7時に起きている人が急に4時起き、というのは難しいものです。

まずは、

・いつもより30分早く寝る
・寝る30分前から部屋を暗くする
・決めた就寝時間の30分前にはスマホをバッグに入れてしまう

など、簡単なことから始めましょう。

4.最初は、早起き+αを同時にしない

Hand writing don't be greedy

多くの人は、「早起きして勉強する!」「早起きしてジョギングする!」などと習慣目標を決めますが、実は2つの習慣を同時に始めようとしていることに気づきません。
習慣化は1つだけでも大変です。
欲張って色々と始めようとすると失敗する原因になります。 (P.054)

まずは早起き。
それが習慣化できたら、早起きしてから、勉強する。

同時に習慣化しようとしないことが大切です。

5.イレギュラーを認める

bociek666090300141

いざ実践しようとしても、理想のスケジュール通りにはいきません。
また、理想のスケジュールを守ることが目的になってしまうと、充実感を得るという本当の目的が蔑ろにされます。 (P.122)

毎日かならず22時に寝る!
そう決めたからといって、せっかくのディズニーランドでのデートで夜のパレードを見ずに帰ってくるなんて本末転倒です。

・急な予定が入る
・飲み会が入る
・体調を崩す

など、たまにはイレギュラーも起こります。
1日早起きできなかっただけで「もうダメだ」と諦めず、今回はイレギュラーだと割り切り、すぐ次の日からまた早起きすれば良いのです。

とはいえ、イレギュラーを受け入れすぎてしまうと、理想の生活習慣のリズムは実現しません。
「例外パターンを3日以上連続で続けない」ようにしましょう。

まとめ

毎朝、誰よりも早く学校や職場に来ている人を見て、すごいなぁと思いませんか?
そういう人は落ち着いていて、余裕を感じます。
とても印象が良いですね。

一方、いつも遅刻ギリギリに来る人もいます。
そういう人は、授業に集中もできていなかったり、忘れ物が多かったりします。

就職した後、出世するのは当然、前者ですよね。
今のうちから早起き習慣、はじめてみませんか?

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信

51okuPwaJ5L

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

古川武士 著
大和書房 刊
1,512円(税込み)

http://www.amazon.co.jp/dp/4479794905/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 早起きを習慣化するために意識すべき5つのこと
access_time create folder生活・趣味

タウンワークマガジン

タウンワークマガジンは、アルバイトや転職に関心のある人のためのニュース・コラムサイトです。仕事探しに役立つニュースやノウハウ、流行トレンドなどを配信中。

ウェブサイト: http://townwork.net/magazine/

TwitterID: joboob_townwork

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。