ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

佐賀・嬉野温泉の番頭猫「帳場に座って18年」の大ベテラン

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 日本3大美肌の湯に数えられる、佐賀・嬉野温泉。嬉野川沿いにあるお宿で出迎えてくれたのは、つるすべお肌の美人おかみ…と、つやピカ毛並みの美猫番頭。

「帳場に座って18年。宿のことやったら、隅から隅まで知っとるばい」

 ミィがこの『高砂』に迷い込んで来たのは、1歳のとき。仲居さんの「白猫は福猫やけん」というひと言で宿の猫になった。

「私が番頭するようになってから、猫好きのお客様が増えたとよ。インターネットに載ってからは、わざわざ会いに来てくださる人もおって、ありがたかねぇ」

 と目を細める、ミィ番頭。チェックインとチェックアウトの時間にはお客様へのご挨拶で大忙しだが、日中は温泉街へ散歩に出かけることも。

「足腰は、まだ若い猫に負けとらんよ! 健康の秘訣? そりゃ、嬉野の湯に決まっとるたい」

 入浴するだけでなく、飲めば健康に良いとされる嬉野温泉。ミィはこれを毎日欠かさず飲み、寒いときは温泉の湯がたまる場所に丸まって暖をとるというのだから、うらやましい限り。

「でも、なにより効果があるのは、お客様からいただく言葉のシャワー。『かわいいね』と言ってもらうと、元気がわいてくるとよ!」

 嬉野美人のおかみと若おかみ、そして美猫番頭の笑顔が、今日も訪れる人たちの心と体を癒している。

【プロフィール】
名前:ミィ ♀
年齢:19歳
種類:猫
勤務先:嬉野温泉 御宿 高砂
職種:番頭
主な仕事内容: お客さまのお出迎えと、お見送り。
お給料: 大好物の海の幸。
好きなこと: お客様から「かわいいね」と声をかけてもらうこと。
嫌いなこと:抱っこされること。
現在の悩み: 毎日幸せだから、ありません!
将来の夢:もっともっとたくさんのお客様に来てもらいたか〜。

※女性セブン2015年12月3日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
高級温泉旅館「中国人が宿泊しているのを敬遠する日本人いる」
新幹線美人売り子が「あったけぇのとつったいのどっちぃ?」
中村アン リサとガスパール展覧会で作者からメッセージ貰う

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP