体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ポーランドは安全?ポーランドの治安と注意点と対策

Photo credit: Kamil Adamiec「Where I lice - Warsaw!」

Photo credit: Kamil Adamiec「Where I lice – Warsaw!

TRiPORTライターのさとりんです。
7つの国に囲まれているポーランド。激動の歴史を持ち、一度は世界地図上から姿を消したこともあります。しかし、ポーランドは現在、古い歴史をそのままに残し生かした街並みと、自然との調和を大切にし、芸術文化にも特化した、美しい国へと甦りました。
親日国でもあり、美人やイケメンも多いとされ、人気が高くなってきているポーランド。
そんなポーランドの治安と注意点、対策についてご紹介したいと思います。

ポーランド

正式名称:ポーランド共和国
首都:ワルシャワ
人口:約3,806万人(2014年:IMF)
通貨:ズウォティ
位置
ヨーロッパの中央部に位置する国。ポーランドは北側はバルト海に面し、北東にはロシアとリトアニア、南にはチェコとスロバキア、東にはベラルーシとウクライナ、西にはドイツと、7つの国に囲まれています。
地理
北側は、バルト海に面している海岸が、徐々に断崖や砂州になり、ウェバ地方まで行くと砂丘になっていきます。また、タトラというカルパティ山脈の一部になっている山地があります。
南にはカルパティ山脈が存在し、チェコとの国境の間にはスデーラ山地、スロバキアにはカルパティ山脈が連なっています。
東部には、有名な河川「ナフレ川」が流れ、網目状に広がるヨーロッパ唯一の河川があります。
歴史
966年 ポラニエ族がスラヴ人を統一して、ピアスト朝を建立。キリスト教を受容。
1386年 ヤギウエ王朝成立
1573年 選挙王朝
15~18世紀 15~17世紀に東欧の大国となるが、17世紀半ばは穀物ブームが去り、反乱や、スウェーデンやオスマン帝国との戦争により衰退
18世紀末 第三次分割によりロシア、プロシア、オーストリアの隣接三国に分割され、ポーランド国家消滅。以後123年間、世界地図から消える。
1918年 ドイツに占領されていたポーランドは、第一次世界大戦でドイツが敗れたことにより独立回復
1945年7月 国民統一政府の樹立
第二次世界大戦後 ソ連に占領されたが、民主化と運動が活発化し、憲法を改正し、1989年9月に非社会主義政権が発足。国名をポーランド共和国に変更。左派と右派の政権交代が相次ぐ。
1999年3月 NAT(北大西洋条約機構)に加盟
2004年5月 EU(欧州連合)に加盟
2005年9月 EU内最悪の失業率が争点となり、左派与党が敗北、保守穏健派である右派政党が勝利

ポーランドの治安は安全?

Photo credit: Valentyna Kuznetsova「Warsaw weekend」
1 2次のページ
Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。