ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大学生の娘が妊娠!自分の子として出生届を出せる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫
大学生の娘が妊娠!自分の子として出生届を出せる?

Q.

 大学生の娘が妊娠しました。相手の男性には家庭があり、結婚はできません。しかし、堕胎には抵抗がありますので、出産することにしました。
 まだ在学期間が残っている娘には赤ちゃんを育てることはできませんから、私が育てることになると思います。そこで、できれば娘の将来のためにも、生まれてくる子供を最初から私の子供として届け出たいと思っています。可能でしょうか?

(50代:女性)

A.

 出生届をするためには、出産に立ち会った医師等による出生証明書が必要となります(これは出生届と一体となっています)。
 この出生証明書には「母の氏名」を記載しなければなりません。そして、出産の場合も、一般診療と同じく、健康保険証の提出が必要となりますので(もちろん娘さんの健康保険証です)、出生証明書に、娘さんではなくお母さんの氏名を書くことはおよそ不可能であるといわざるを得ません。

 なお、医師にお母さんの健康保険証を提示しても、年令等から医師がそれを信用するとは思えません(ちなみに、本名が「スズキ」で保険証が「ススキ」となっているだけでも医師は断ります)。

 もし、それでもお母さんの氏名を出生証明書の「母の氏名」欄に書くとすれば、医師を巻き込んでということになります。

 しかし、戸籍法132条は、戸籍に虚偽記載をすることについて罰則を設けています。同時に虚偽記載は刑法157条1項の公正証書原本不実記載等の罪にもなります。そのような犯罪行為に加担する医師はいないでしょう。

 結論として、お母さんに協力する医師がいるとは思えず、また戸籍法及び刑法に違反する行為ですから、お母さんの子供として届け出ることは不可能です。

元記事

大学生の娘が妊娠!自分の子として出生届を出せる?

関連情報

16歳同士で妊娠した場合お腹の子の戸籍と保険証はどうなりますか?(なっとく法律相談)
性同一性障害と保険証の性別表記 1(性同一性障害に関する法律問題)
性同一性障害と保険証の性別表記 2(性同一性障害に関する法律問題)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。