【衝撃】1日に2.5リットルの水分補給で気分が良くなる事が判明! 水分不足は逆にメンタルが悪化

access_time create folder生活・趣味

mizu

「1日に2.5リットルの水分補給で気分が良くなる!」って論文が面白かったんでメモ(英文)。これはフランスで行われた実験で、水分補給がメンタルに与える影響を調べたもの。

昔から「水分不足はメンタルを悪化させる!」ってデータは結構ありまして、以下のような現象が報告されてきたんですね。

集中力の減少(英文)
疲労感の増加(英文)
認知機能の低下(英文)

・水を飲めばメンタルは改善する?
そこで、具体的に「どれだけの水を飲めばメンタルは改善するの?」という疑問について調べたのが今回の研究。まずは52名の参加者を2つのグループにわけたんですね。

多いグループ: 普段から水を飲む量が多いグループ。具体的な量は1日2〜4リットル。
少ないグループ: 普段から水を飲む量が少ないグループ。具体的な量は1日1.2リットル以下。

そのうえで、「多いグループは、1日の水分補給を1リットルまでに減らす」「少ないグループは、1日の水分補給を2.5リットルまで増やす」という指示をあたえ、6週間の変化をみたんだそうな。

・その結果をざっくり説明
1. 普段からたくさん水を飲む人が水分補給を減らすと、平常心・幸福感・活力が下がり、全体的にネガティブな感情が増えた。
2. 普段からあまり水を飲まない人が水分補給を増やすと、眠気や疲労感が減り、集中力が上がった。
3. どちらのグループも、1日に2.5リットルの水分補給でもっとも気分が良くなった。

という感じ。普段の水分量によって効果の差はあるものの、全体的には1日2.5リットルがスイートスポットみたい。

・大量の水を飲めばいいの?
もちろん、この研究には限界も多くて、以下のような問題があるので「大量の水を飲んでメンタルを改善しよう!」とは言い切れないところ。

1. 実験期間中はエクササイズが禁じられている(疲労感が減ったのは運動してないからかも)
2. 水だけでしか実験していない(カフェインの効果はよくわからない)
3. 実験環境が参加者の気分に与えた影響を除外できない

とはいえ、水分不足でメンタルが悪化するのは間違いないので、以下のようなことは言えそう。

1. 普段から水を飲む量が少ない人は、さらに水を飲むと気分が良くなるかもよ!
2. 普段から水を飲む量が多い人は、水分を減らすとメンタル悪化しやすいよ!

とりあえず1日2.5リットルの水分を目指して飲むとよろしいのではないでしょうか。

https://youtu.be/W9UX5lQTuZM

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/11/23/mental-and-water/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃】1日に2.5リットルの水分補給で気分が良くなる事が判明! 水分不足は逆にメンタルが悪化
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。