ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

食前に水を飲むと、体重が早く減る(英・研究)

DATE:
  • ガジェット通信を≫
298545656

そんな簡単なことで体重が減ったら苦労しないよ、とお怒りのあなた。ちょっと待って! 英・バーミンガム大学が実際に調査を行い、その成果として”水を飲むことによるダイエット効果”が発表されているようなんです。

食前にお水を飲むと
体重がどんどん減る?

239323294

同大学のwebサイトに発表された研究結果によれば、その方法は驚くほど簡単です。コップ1〜2杯の水を食前に飲むだけでOK。約80人を対象に3ヶ月間行った調査の内容を紹介しましょう。

まず、すべての参加者たちに体重を減少させる方法と、食生活および運動のアドバイスを行った上で、2つのグループに分けました。
1組目のグループには食前に水を飲んでもらい、もう一方のグループには、テーブルについた時に”すでに満腹だ”とイメージするように指示。これは、普段から水を飲んでいる人の行動をある程度抑制する目的で行われたものです。

どちらも体重は減少
水を飲んでいたグループは…

_282369827

様々なダイエットアドバイスの賜物からか、両方のグループの体重は減少傾向に。しかし、食前に必ず水を飲んでいた人は3ヶ月間で4.3キロもの減量に成功。”イメージすること”を求められていたグループよりも、1.2キロも多く減量できたそうです。
しかも、運動量についても後者のグループの方が多かったのだとか。

バーミンガム大学で講師を務める、国立健康調査研究所(NIHR)のヘレン・パレッティ医師はこうコメントしています。

「今回の研究で見られた身体機能の向上を見てみると、節度のある健康的なダイエットをより促進できると思われます。水を飲むだけですから、忙しい人にも取り入れやすいですよね」

新陳代謝を活性化!

286992068

上述したとおり、水を飲むことには単純に食欲を抑制する以外にも期待できることがたくさんあるようです。

たとえば、内分泌学に関する研究資料を掲載する「Endocrine Society」によれば、500mlほどの水を飲むことで、人間の代謝機能は30%も向上するそう。その効果は最大40分ほど続くと言われているため、カロリー消費が増加し体重減少に繋がるとも考えられます。

そう考えると、最も健康的で確実なダイエット法のひとつとして「食前に水を飲むこと」は、信頼できると言えるのかも。何事もやり過ぎには要注意ですが、「食生活や運動はもう見なおしたけど、”決めの一手”が欲しい!」という人にとっては試して見る価値があるかもしれませんね。

Reference:University of Birmingham,Endocrine Society

関連記事リンク(外部サイト)

なぜ、人は空腹時に「キレやすく」なるのか?
ビジネスのカギを握る、一杯のコーヒーの「メリット8つ」
二重あごを解消する、小顔エクササイズ8選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。