ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ヘアカットの悩みは占いで解決?!開運ヘアカット占いのススメ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

コミュニケーションツールとしての“占い”とは

コミュニケーションツールとしての“占い”とは

以前のコラムで、僕が占い美容師を目指した実話エピソードをご紹介しました。
今回は、美容師さんにおススメしたいカウンセリングの方法をご紹介します。
お客様からよく言われるフレーズがあります。
「伸ばしたいけど、肩でハネるからどうしようかな?」
「前髪がいつも長めのスタイルだから、思い切って切ろうかな?でも、短くしたらクセがでるし…」
こんなお悩みを持っていて、すごく迷うお客様がいます。
もちろん伸ばす過程は時間がかかりますし、切って似合うのか? 扱いづらくならないのか? と悩むのは当然です。
もちろん美容師として、その方に似合うスタイルを提案させていただいておりますが…カットに入るまでに、カウンセリングだけで30分以上悩まれる方もいらっしゃいます。
もっと早くお客様の希望に合うスタイルを提案できれば!と悩む美容師さんもいらっしゃるかと思います。
そんな時のコミュニケーションツールにおススメなのが、“開運ヘアカット”です。
皆さんも簡単ですからやってみてくださいね!
●タロットカードを裏返しにシャッフルして5枚選びます。
●1枚20点として、3枚以上いいカードが出たら60点以上となり、髪を切った方が運気UPだということになります。
●悪いカードが3枚以上出た場合は、今回のカットはやめておきましょうか? というご提案になります。
※カードを判別できない場合は、正位置にでたらOK! 逆位置に出たらNGと簡単にしちゃいましょう!
もちろん占い通りにカットするのではなく、あくまでコミュニケーションのツールとして使ってくださいね。迷っているお客様も「じゃあ切ろうかな」と気持ちの切り替えが早くなるかもしれません♪

 
ドキッとする結果が出ることも!タロットカードの不思議

ドキッとする結果が出ることも!タロットカードの不思議

なぜ占いでタロットカードを使うようになったのは、自分の概念を入れなくてすむからです。自分の概念を入れてしまうと、僕の勝手な意見になりますし、僕自身そんな人様に意見できる人間じゃありません。ですから、タロットカードのせいにします。笑
でも、それくらいがいいと思っています。僕には霊感なんてありませんので、いつもカード自体をそのまま読み解いてお伝えさせていただいています。
でも正直に言うと、実は僕自身占いはあまり信用していません!
とは言っても、たまにすごい能力を持った方がいます。相手を見るなり、何を悩んでいるか映像で分かる特殊な能力がある方が! もちろんそれは特例ですが。
僕はタロットカードとルーンという石で占うんですが、タロットカードって物理的に解明できませんが、「や、やっぱり…」って思うことがすごくあります。すでに現在のタロットカードは2~3年使っていて、ボロボロです。
しかし、カードは使えば使うほど驚かせてくれます。その状況に応じてもっともなカードが出るんです。これは偶然なのか、不思議なことが日々起きています。

 
1分でできるようになる!タロットカード占いの方法

1分でできるようになる!タロットカード占いの方法

美容師さんと一般の方、それぞれの占い方法を簡単に教えましょう!
【美容師としてのタロットカードで占う方法】
タロットカードの本はたくさん出ていますが、暗記するところで断念しちゃいますよね。よく分からないし、めんどくさい!
そんな方もまずは、タロットカードは「スタンダードなウェイト版」を使いましょう!
タロットには絵が書いていますよね。その絵を自分の状況に置き換えるんです。
例えば動物や人は、占う相手が女性であれば彼氏に例えたり、お子さんがいらっしゃる方であれば子供に例えたり、カードの絵が目上の人だと感じたら、上司や親を連想したり…。
一応正しい読み方はありますが、連想ゲームみたいなものです。パッと見て、目に入った絵を連想していきます。まずは1枚引きで十分です。自分が連想した内容が占いの答えです。貴方が連想したことですから、どんなことでも間違いではありません。
【自分を占う方法】
自分を占う場合は、カードをシャッフルしながら、頭の中で占いたいことを3回唱えます。
1枚引きで出たカードをよく見て、連想できたことが答えです。人の絵のカードを引いたら、身の回りの人に例えましょう! そうすれば答えが出ます。正位置、逆位置などありますが、初めは気にしないでやりましょう!
朝出かける前に1枚カードを引くのもいいですよ! 一日の過ごし方やアドバイスが書かれています。
僕は占いを信じていませんが、タロットカードだけは何故かびっくりすることが多いので、未だ分からず、半信半疑です。タロットカードがアイデアや問題の解決を教えてくれるようになります。あくまでも、物事に対して対策と準備ができるようになればいいかなと思います。
タロットカードのおかげで、お客様のお役に立てることがすごく嬉しいですし、毎回タロットカード占いを楽しみにしてくれているお客様がいらっしゃるだけでも、本当にやっていて良かったと思います。
当店では、スタッフ全員が何かしらプチ占いをしています。
スタッフも僕のようにお客様のために何かできないかと考えた結果、プチ占いをする形になりました。
占いというツールを使って、これからも誰かの役に立てる美容師になれるよう、スタッフともども、学びと進化を忘れず頑張っていきます。

後藤孝一(ハイヤマカシ)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。