ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ワンダーラスト主催!「南イタリア料理・文化体験」イベントレポート

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit: La mia Italia

11月7日(土)にWanderlust Travel Community Beyond Border!は「La mia Italia」というイタリア家庭料理教室でイベントを開催しました。

今回は普段から料理教室の講師をされているアドリアーナ・ヴァッローネさんに協力していただき、クリスマスをテーマにしたイタリア料理を学ぶことができました。そしてさらに、このイベントではおいしい食べ物に出会えたこと以外にも、たくさんの発見がありました。

クリスマスの献立は魚だけ?

さっそくイベント当日の献立紹介から。まずは「サーモンクリームのペンネ」。日本ではパスタといえばスパゲッティを思い浮かべる人が多いと思いますが、イタリア人のなかではショートパスタのほうが人気があるようです。

そしてクリスマスの定番「タコのサラダ」。「あれ? 魚ばかりじゃない?」と思う人がいるかもしれませんが、イタリア人の大多数はカトリック教徒のため、クリスマスイブは肉を食べてはいけないのです。

最後にクリスマス・お正月の伝統的なデザート「カスタニアッチョ(栗とチョコレートケーキ)」。

食べ物以外にも発見が!

今回のイベントではオリーブオイルの試飲も体験できました。アドリアーナさんの実家ではオリーブオイルを製造しており、彼女自身はオリーブオイルのエキスパート! 造り方からおいしいオリーブオイルの選び方まで、アドリアーナさんの実家のオリーブオイルを味わいながら、いろいろ教えてもらいまいした。

最後にイタリア出身者のレティさんにナポリについて、紹介していただきました。日本ではナポリは治安が悪いというイメージが強いですが、現地の人の話を聞いてみると、やはり行きたくなりますね! イベントでは、ナポリのイメージをひっくり返すような動画も紹介され、参加者の中にはナポリへのイメージが変わった人も多くいたようです。

動画に出る場所やナポリの穴場スポットを詳しく知りたい方はこちら

Wanderlust Travel Community Beyond Borderについて

Wanderlust Travel Community Beyond Borderは、株式会社ワンダーラストが運営するコミュニティグループです。私たちは、旅体験を “ログブック”(旅行記) として記録できるサービスCompathyや、旅マガジンTRiPORTを運営しながら、世界中のより人々が旅を通じて、異なる国々・文化を尊重・理解し合い、心の国境を無くすことを目指しています。世界中の料理を食べながら自分と違うバックグラウンドを持っている人と交流したい方、旅の話をしたい方、現地の人から旅のアドバイスをもらいたい方、ぜひFacebookグループをチェックしてください。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP