ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【連載】女のホンネとタテマエ~「デートはお断り」を意味するコトバ~

DATE:
  • ガジェット通信を≫
1109_13_01

全く興味のない男子にアプローチされると正直困ってしまいます。冷たくあしらうとイメージダウンになってしまうし、優しい態度だと勘違いされてしまいそう…。そんな、どう対処して良いのかわからないけれど、デートをしたくない男子に誘われた時、女子が言ってしまいがちなコトバ『女子会があるんです』をご紹介したいと思います。

女子会があるんです=会いたくない

ホンネスト

私の会社の後輩女子の話ですが、同じ会社の先輩からアプローチをされていました。いつも仕事を丁寧に教えてくれる先輩に、彼氏がいるってなかなか言い出せません。

そんな時、女子にとって最高に便利なセリフ『女子会があるんです』を口にしてしまうのです。

『女子会』は免罪符

ホンネスト

友だちだと思っていた男子や、会社の男子にデートに誘われた場合、角の立たない理由で断りたいものです。そんな時『女子会がある』と言えば、大抵の男子が「そっか」の一言で引き下がってくれます。

「お母さんと…」など、特定の人を出してしまうと話を掘り下げられてしまい、墓穴を掘る可能性が高くなってしまいますが、『女子会』というざっくりとした言い方なら、どう突っ込まれてもかわす事が出来ると思います。『女子会』は恋愛における免罪符なのです。

『女子会』のバリエーションは豊富だけど…

ホンネスト

『女子会』と言っても様々なバリエーションがあります。「失恋した子を慰める女子会」とか「彼氏ができた子を冷やかす会」など、女子の結束力はとても強いものです。

実際に、誰かがピンチの時にはどんなにラブラブな彼氏がいたって、女子会に駆けつけます。

しかし、いつ誘っても『女子会があるんです』発言をする女子は、脈ナシもしくは彼氏あり、と思って間違いないと思います。

そもそも、女子も気になっている相手であれば、他の日を提案するもの。「脈ナシなら、はっきり言って欲しい」と思う男子もいるかもしれませんが、上手く伝えられない不器用な女子もいる事を分かって欲しいと思います。

「女を敵に回すと怖い」とはよく言いますが、『女子会』は男子禁制の花園です。『女子会があるんです』発言をする女子に対しては、アタックが可能かどうかの見極めをする必要がありそうですね。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。