ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

奥ゆかしい女性に共通する7つの特徴

DATE:
  • ガジェット通信を≫

状況に応じて、さりげなく細やかな気配りができる奥ゆかしい女性は、どこにいっても間違いなく魅力的に感じるものですよね。年代を問わず、男性にも人気です。

奥ゆかしい女性に共通する特徴をマスターして、あなたもさらに磨きをかけてみませんか。

1.相手を立て、さりげないフォローをすることが得意

奥ゆかしい女性は、周りの状況をよく見ていて、さりげなく人の発言や行動をフォローすることが得意です。

一緒にいる人や相手のことを立てた行動や言動をすることで、皆が心地よいと感じる雰囲気を作り出すことができます。

嫌みのない素直な気持ちから発せられる褒め言葉も、奥ゆかしい女性が持つ魅力のひとつとなっています。

2.清楚なファッションを好んで身に着ける

奥ゆかしい女性は、外見からも「なるほど」と感じさせる雰囲気を醸し出しています。

流行を適度に取り入れたセンスの良さを際立たせながら、清楚なファッションを自分なりに楽しむことができます。

肌の露出は控え、その場に応じた洋服や靴、バッグなどの小物に至るまで、統一感のある落ち着いた大人のコーディネートを極めています。

3.発言は常に控えめで、的を得ている

奥ゆかしい女性は、単におとなしいわけではなく、発言を求められたときには、的を得た返答をすることができます。

自分から率先して意見を伝えたり、持論を述べたりすることはほとんどありませんが、相手が必要としていれば、そのような話ができる能力と判断力を持っています。

基本的には受け身のスタイルを取っていながら、いつでも相手のために動けるような心の準備ができている教養高き女性です。

4.相手のペースに合わせることが得意

奥ゆかしい女性は、相手の希望や意見に耳を傾け、ペースを合わせて行動することが得意です。

希望を聞かれたとしても、「○○さんが好きなほうがいいな」と相手の希望を優先します。

「そうすることで、相手が喜ぶなら」という思いやりにあふれる気持ちを抱き、そのシチュエーションを心から楽しんでいます。

いつも笑顔で、さりげなく相手の希望を叶えてあげられるような、隠れた行動力の持ち主でもあります。

5.心地よい声のトーンで、落ち着いた話し方を好む

奥ゆかしい女性は、相手が癒しを感じたり、心地よいと思えるような話し方や言葉遣いを身に着けています。上品な会話にハッとさせられることも。

話すスピードは、比較的ゆったりと落ち着いたペースを保ち、気持ちを込めて言葉を選びながら話を進めます。

6.自然とこぼれる穏やかな笑顔が魅力的

奥ゆかしい女性は、いつも穏やかな笑顔に包まれています。あいさつを交わすときにも、軽い会釈と優しい笑顔はかかしません。

ちょっとしたプレゼントや嬉しい出来事にもキラキラした目の輝きと笑顔を見せ、それを見ている周囲の人を自然と幸せな気分にしてくれます。

7.聞き上手で、自分自身のことを話題にしない

奥ゆかしい女性は、基本的には聞き手に徹しています。

相手との会話の流れに応じて、適度に返答をすることはありますが、自分自身の話を自発的に切り出すことはありません。

相手から自分のことに関して何か尋ねられたとしても、自分の話は最低限にとどめ、相手のことを気遣うことを優先しています。ひとことで言えば、気配りの達人なんですよね。

常に、自分のことよりも、相手のこと、周りの人のことを気にかけ、皆が気持ちよく時間を共有していけるように配慮しています。

関連記事リンク(外部サイト)

さそり座の友達が最高である「5つの理由」
付き合ってはいけない有害な人たち「10の共通点」
あなたの周りにもきっといる!「嫌なオンナ」10のタイプ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP