ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋冬のお出掛けにぴったり!大人かわいいフィッシュボーンアレンジ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大人女子のかわいさを引き立てる編み込みヘア

秋の落ち着いた雰囲気にもハマるフィッシュボーンアレンジ。少し手の込んだスタイルですが、だからこそ、大人女子ならではのかわいさを引き立ててくれます。
大人かわいい女性のデートシーンにもばっちりなので、紅葉狩りや温泉巡りなど、しっとりとした秋冬デートにもおすすめです。

 

裏編み込みとフィッシュボーンで作る上級者アレンジ

① 髪全体に緩いウエーブを作ります。適量の毛束を取り、髪の根元付近からヘアアイロンで挟みます。挟んだままヘアアイロンで髪をくるりと裏返してカーブを作ります。そのカーブの終わりの部分をつないでいくイメージで、波のようなウエーブを毛先まで作っていきます。

② バックの半分くらいまで、裏編み込みで編んでいきます。毛束を3つに分けたら、端の毛束を、真ん中の毛束の下に通して中央に持っていきます。反対側の端の毛束も、同じように真ん中の毛束の下に通して中央に。これを左右交互に繰り返して、耳くらいの位置でゴムで結びます。

③ フィッシュボーンで編み込んでいきます。まず、毛束を均等に2つに分けます。片方の毛束の外側の端っこ髪を少し取り、毛束の上を通って反対側の毛束に合流させます。合流させた毛束の外側の端っこ髪を少し取り、同様に反対側の毛束に合流させます。
「右側の毛束の右端を少し取り、左の毛束へ合流。左の毛束の左端を少し取り、
右側の毛束へ合流」というようにリズム良く編んでいくとうまくいきます。
フィッシュボーンは、普通の三つ編みよりも細かくて、複雑に見える編み込みスタイル。三つ編みに対して、四つ編みとも言われています。

④ 毛先まで編み込んだら、ゴムで結んで完成です。編んだ後、外側から少しずつ髪を引っ張ってふんわりと崩すと、柔らかい印象になります。

 

こっくりカラーの紐で秋らしさを演出

あずき色などの、こっくりとした色味の紐で結べば、より秋らしいイメージに。子供っぽくない、落ち着いた大人のかわいらしさがポイントです。秋のお出掛けにぴったりなアレンジヘア。ぜひ試してみてくださいね。

井本敏洋(エイブル美容室)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP