ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

不気味でかわいい小さいおっさんを探しに行こう! 『こびと観察入門』(動画)

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
110629kobito.jpg

『Gyao!アニメ・コメディ』チャンネルにて、こんな面白動画を発見しました。
『こびと観察入門編』
こちらは、イラストレーター・絵本作家のなばたとしたかさん『こびとづかん』の、動画バージョンです。
動画とサイト冒頭には、なばたさんよりこんなメッセージが。
 

110629kobito02.jpg

あなたはこびとを見たことがありますか?
こびととは、もちろん昆虫でも植物でもありません。そう、こびとなのです。そんなものいる訳ないと笑っているあなた。世の中を表面でしか見れていない証拠です。
ただ歩いていても彼らを見つけることはできません。例えば、今座っている机の下やテレビの裏など。普段何気なく通っている場所を注意深く見てみましょう。
ふとした瞬間にこびとと出会えるはずです
こびとづかんでは私が出会ってきたこびとの数々をご覧頂こうと思います。
まだわからないことだらけですが、あなたがこびとと出会う何かのきっかけになればこれ幸いのことと思います」

子供時代、「こびとはいる!」と信じきっていた私は、がっつりこの動画がツボに入りました! 
ちょっと……というか、かなり不気味怖いこびとたちが登場するのですが、CGにより「今……ちょろっと木の陰にいたよね……こびとさん」とつい思っちゃうくらい、結構本格的に作られているんです。
こびとを捕まえるにも、なばたさん流(?)の用意が必要とのことで、基本は「昆虫採集」の時の道具や服装が理想みたい。
サイト内にある「こびとに関するよくある質問」ページがこれまた本格的。

「Q:トウチンってなに?」
「A:頭の先にある触手のようなもので、どんなコビトにもついています。呼吸をしたり、においを出したり、食べ物を食べたりと、コビトの種類によってその役割はさまざまですが、まだわからないことがたくさんあります」

……だそうです。なばたさんの作品のこびとには、そういえばみんな頭の上に……例えるならオクラのヘタのような触手がついてます! 
動画を見ていると、「あはは、ばかばかしいな」と思う反面、「もしかして本当に、いるかもなあ」とふと思う瞬間もあったりで、なかなか楽しめますよ。どちらかというと大人向けのシュールな内容です。
なにかむしゃくしゃすることがあって眠れない夜などに見るのがおすすめ! たまにはこういうほっこり系の動画をみて現実逃避するのは大事です。
こびとづかん
(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
空のペットボトルだけで出来る肩甲骨エクササイズで、背中美人を目指せ!
震災後3か月の節目に開催したJ1神戸vs仙台の試合前のPVに感動する人が続出
マヤは高度に進化していたため違う次元へ? 2012年、地球はどうなるのか? ドロレス・キャノン(動画あり)

グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。