体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

社畜JKがやってみたけど「儲からなかった」シリーズ 人気YouTuberへの道はやっぱり険しかった!

社畜JKがやってみたけど「儲からなかった」シリーズ 人気YouTuberへの道はやっぱり険しかった!

お世話になっております。ブラック企業で働く社畜JKのみちゃきです。

今回は、「やってみたけど儲からなかった事」についてお話したいと思います! 以前LINEスタンプを発売して600円しか儲からなかったってことを書きましたが、今回は「YouTuber(ユーチューバー)」と「電子書籍」にスポットライトを当ててお話したいと思います。

タイトルにあるように、手間が大変なわりに、儲かりませんでした……。
ヒカキンの年収は1億2千万円、YouTuberで一攫千金を目指せ!

まずは「YouTuber」について。YouTuberとはYouTubeに動画コンテンツをアップロードして広告収入を得るクリエイターのことです。ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんが有名です。ゲーム実況では、マックスむらいさんですね。

始めるために必要なものはパソコン、カメラ、編集ソフトのみです!カメラは一眼レフがきれいに写るので好ましいです。編集ソフトは無料ソフトも沢山あります。私はAdobeの「Premiere」というソフトを使っています。

YouTuberは有名になって再生数が増えるほど稼げます。再正回数1万回で1000円の報酬がもらえます。そこで、ヒカキンさんの年収を調べてみたらなんと約1億1846万!! 儲かるとは聞いていましたがこれほどまでとは! これはやるしかない!と私はYou tuberになることにしたのでした。

まず、私が働いているセブンコードでオリジナル動画を作ってYouTubeにアップしてみました。儲かってなくても、動画をYouTubeにあげるだけでYouTuberと呼ばれるので、私ももうYou tuberなんです。

見てください!これがそのチャンネルです! これ私が編集してるんです!ドヤァ 

気合入れてテロップ入れて編集してバックミュージック入れて、効果音入れて、フラッシュで素材作って、エフェクトかけて……と色々やってます。
適当にスマホで撮った動画の方が再生され落胆

このチャンネルでは、仕事に役立ちそうな漫画の名言を紹介したり、最近も1分ほどのちょっとした動画を毎日アップしたりしています。全部で30本ぐらいやりました。でも、再生回数見ました?? 

……なんで全然再生されないのぉぉぉぉぉおお!(涙) 私頑張ってるのに……。

ん~何で伸びないんだろう……。つまらないからかな……いや!そんなことないはず!!(自己暗示) う~ん、動画的には熱湯をかぶったり、ザリガニのハサミで鼻を挟んだりしたらウケそうだけど、今やっている動画はトーク番組だし、しかも「社畜」がテーマだからニッチ層しか見てくれてないんだろうな。

というかYouTubeで「社畜」って検索して動画を探している人がいたら結構病んでる人だと思います。あと、一つ言いたいのは、この3~5分とかの動画1本編集するのに3時間とかかかるんですよ! 大変なのよ!! もう!!

と、ちょうどそのときに、ツイッターで「キヨミダンス」というものが流行っていると知りました。元々韓国で流行っていたもので、音楽に合わせて手と顔で可愛さを表現するダンスです。

簡単だし、YouTubeに乗せてみよう!と思い、カメラではなく携帯でサッと撮って動画をあげて見ました。こちらです!

1 2次のページ
キャリコネの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。