体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ボジョレー解禁】ワインのお供に簡単!褒められ本格レシピ

生活・趣味
赤ワイン煮

今年もボジョレーヌーヴォーの季節が来ました!
私はワインが好きなので、毎年解禁日にはボジョレーを買っています。

「う〜ん、今年のボジョレーはフレッシュで美味しいわ!」なんて、毎年同じようなことを言っては楽しんでいる、ニワカなワイン好きです。

その際ワインに合うような肉料理を準備しつつ、「あ〜やっぱりお肉と赤ワインは合うわ〜!」とワイワイするのも、恒例のお祭りのような感覚で実に大好物です。

そんな中でも、失敗なくおいしく出来て、ワインに合うオススメの肉料理をご紹介したいと思います!

 

ワインと抜群の相性のお肉料理に挑戦!

【牛肉の赤ワイン煮】 <2人分>

牛肉ブロック……300g
玉ねぎ……………1/2個
セロリ……………1/2本
にんじん…………1/2本
ニンニク…………1かけ
しめじ……………1パック
赤ワイン…………200cc
カットトマト缶…1/2缶(200g)
コンソメ…………大さじ1
塩…………………そこそこ
コショウ…………多めにそこそこ
オリーブオイル…そこそこ

 

(1) 玉ねぎ、セロリ、にんじん、ニンニクはみじん切りにし、鍋にオリーブオイルをひいて炒めます。

野菜を炒めます

 

(2)オリーブオイルをひいたフライパンで、食べやすい大きさにカットした牛肉の表面を焼きます。

牛肉を焼きます

 

(3) (2)に(1)を加え、ワインとカットトマト缶を汁ごと加えて煮て、コンソメ、塩コショウを入れます。

ワインを入れて炒めます

 

(4)しめじを加え、蓋をして弱火で2時間ほど煮たら出来上がり!(焦げそうだったら水を足してください)

しめじを入れて煮ます

 

2時間煮るのがちょっと面倒くさい雰囲気もありますが、もし圧力鍋をお持ちだったら、弱火で25分〜30分ほどで完成です!

1 2次のページ
生活・趣味
omotanoの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会