ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自宅で作れる「鯉のお寿司」が可愛いすぎる・・・(動画あり)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

近頃、にゃんこも興味津々の「鯉のお寿司」が話題沸騰中。可愛い見た目はもちろん、自宅で簡単に作れることも人気を博している理由でしょう。

作り方を教えてくれたのは、Rachel And Junさん。映像のところどころに登場する、にゃんこの「コハク」もイイ味出してます!

意外と簡単!
特別な日に作ってみて

<材料>
きゅうり、ラディッシュ、海苔、明太子、いか、えび

まずは、お米を炊くところから。

えびの頭、殻、背わたを取り、串を刺して、

1~2分茹でた後に腹を開きます。

次に、ラディッシュのひげ根の部分に3本の線と、

V字の切り込みを。

さらに、側面にもV字の切り込みを入れると、上のようになります。

いかを図のように薄く引き、

表面にも浅く切り込みを入れ、うろこ模様をつけましょう。

きゅうりを1mm間隔で3分の2ほど切っていき、

縦にも切り込みを入れて、前後に開きます。

図のようにカットすれば“ヒレ”も出来上がり。


明太子を開いて卵を取り出し、

すし酢の準備を。

砂糖が溶けるまで、火にかけましょう。

炊いておいたお米にかけて、しゃもじで切るように混ぜます。

ここからは、いよいよ盛りつけ!しゃりを握り、

明太子と海苔を乗せ、

ヒレ、胴体、尾、目を仕上げます。えびも同様に。


完成!これは可愛いすぎますね。ぜひ作ってみたい!

Rachel and JunさんのYouTubeチャンネルには、他にもオリジナルレシピがたくさん。Facebookにも同様の投稿をしている模様です。

ちなみに、以下の動画は日本語設定が可能。お時間がある人は、冒頭の「コハク」との買い出しからチェックしてみて!

Licensed material used with permission by Rachel And Jun

関連記事リンク(外部サイト)

Twitterで話題の「大根おろしにゃんこ」が可愛すぎる・・・
サンマの肝をめちゃくちゃ気持ちよく取る方法(動画あり)
炊飯器でつくる「焼かない焼き芋」が激ウマらしい・・・(動画あり)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP