ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ちゃちゃっと簡単!牡蠣の豆乳グラタンでぷるぷる美肌をゲット♪

DATE:
  • ガジェット通信を≫

冬にオススメの鉄板!美容レシピは、豆乳グラタン

今回は冬に美味しい♪牡蠣とほうれん草を使った豆乳グラタンの美肌レシピをご紹介します。
前回コラムでも豆乳に含まれる大豆イソフラボンが、お肌の保湿や老化防止に効果的だとお伝えしましたが、今回は牡蠣とほうれん草をプラス。
牡蠣に含まれる亜鉛は新陳代謝を促進し、新しい細胞を作り出すのに必須の栄養素なので、美肌効果が高い食品です。また、ほうれん草には老化防止やアンチエイジング効果のあるβ-カロテンやビタミンEが豊富に含まれているので、毎日でも食べてほしい一品です。

 

とろ~りチーズが美味しい♪豆乳グラタンのレシピ

【牡蠣とほうれん草の豆乳グラタンのレシピ】
<材料>
・豆乳(成分無調整)
・ほうれん草
・牡蠣
・しめじ(お好きな具材でOK)
・マカロニ
・バター
・小麦粉
<作り方>
フライパンにバターを入れ、しめじを炒めます。
小麦粉を入れて豆乳を入れ、火を通してクリーム状に。
牡蠣、ほうれん草を入れて塩コショウで味を整え、湯がいたマカロニを入れます。
耐熱皿に入れて、チーズをかけたらオーブンで焼きます。
火は通っているのでオーブントースターでもOK。チーズがとろりと溶けたらできあがり。
フライパンで炒めてオーブンへ入れるとできるので、ちゃちゃっと簡単に作れる時短レシピです。

 

ほうれん草とチーズの食べ合わせが相性抜群!美肌効果UPのワケ

ほうれん草に含まれるβ-カロテンやビタミンEは油と一緒に摂ると、美肌に効果的な成分の吸収力がアップします。
グラタンにするとチーズ=油と一緒に摂れるため、相性がいいんです。
牡蠣とほうれん草には同じ栄養素がたっぷり!だから一緒に食べることで相乗効果が生まれ、さらにチーズをかけて吸収力アップ!
牡蠣×ほうれん草はグラタンにするのが、美味しく効率よく美容効果が得られるレシピなんです。クリームを豆乳で作るからカロリーも大幅ダウン!
美味しく食べてキレイになれるグラタンが、冬にオススメの鉄板美容レシピです。ぜひ試してみてください。
次回は豆乳を使ったヘルシースイーツをご紹介します。

Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP