ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

これは凄い!TSUTAYAで新SIMフリースマホ「TONE (m15)」発売

DATE:
  • ガジェット通信を≫

これは凄い!TSUTAYAで新SIMフリースマホ「TONE (m15)」発売11月17日、トーンモバイル株式会社の石田宏樹代表取締役社長は蔦屋家電(東京・二子玉川)にて事業戦略会を行い、「世界一安心・安全なスマートフォンサービスの提供を目指す」をコーポレートスローガンに全サービスを一新し、大幅に進化した2015年秋の新モデル「TONE (m15)」を発表しました。
 
待望のLTEとNFC対応、スマホの位置を確認できる「TONEを探す」も
5.5インチ(1280×720)の大型液晶ディスプレイで、OSはAndroid 5.0。クアッドコアCPU、RAM 2GB、ROM 16GBを搭載し、メインカメラ1,300万画素、インカメラ500万画素と、これまでの機種から基本スペックが大幅にパワーアップ。非搭載だったNFCも加わりました。手から滑らせて落とし、ガラス面が割れる心配が軽減できるよう、背面には滑りづらい素材を用いています。

中でも最大のアップデートはLTE通信に対応したこと。現在、ドコモが展開するBand 1/3/19/21すべての周波数帯に対応しており、キャリアが提供するスマホエリアで使えます。

端末と合わせて発表したサービスが複数あります。「iPhoneを探す」のように、PCから自分のTONEの場所を確認してアラームを鳴らしたり、データ消去ができたりする「TONEを探す」や、学校など登録した場所にTONEを持った家族が訪れると到着を知らせる「ジオフェンス」も搭載。さらに、既存の歩数や消費カロリーを記録できる「ライフログ」に内蔵カメラのフラッシュに指を当てることで心拍数を測れたりする機能も追加となりました。
※機能の一部は新端末だけでなく、従来モデルでも対応とのこと。

捨てないで!箱の中に端末を置くだけで、不具合を自動検知・修復!!
これは凄い!TSUTAYAで新SIMフリースマホ「TONE (m15)」発売

かなりユニークといえるのが、NFCを利用した「置くだけサポート」。これは端末の電源を入れたままで箱の中に置くだけで不具合を自動的に検知・修復してくれるという機能です。TONEのサポートセンターに寄せられる質問・相談の中で最も多いのが「データ通信ができない」という内容らしく、その問題を手軽に素早く解決してくれます。本機能を使っても修復できない場合は、端末を置いたままコールセンターに連絡できます。なお、置くだけサポートはm15でしか使えませんが、同様の機能をもったアプリを計画中とのこと。

遠隔操作が家族間でも可能に
これは凄い!TSUTAYAで新SIMフリースマホ「TONE (m15)」発売

これまでにない「家族サポート」という斬新なサービスも登場。これはサポートセンターで行っていた「遠隔サポート」が家族同士でも行えるようになったというもの。家族サポートを許可したTONEであれば、PCのブラウザを使って操作もできます。アプリの起動や設定の変更といったことまで幅広く利用できるので、サポートへの電話やお店に行ってまで説明してもらうのは億劫だけど、家族になら聞きやすいという手軽さが手に入ったというわけです。

驚きの価格据え置き
これは凄い!TSUTAYAで新SIMフリースマホ「TONE (m15)」発売

2015年秋モデル新端末TONE(m15)は、本日11月17日より蔦屋家電とオンラインストアにて販売。その後、18日に代官山蔦屋書店、続く19日より全国のTSUTAYA 12店舗とTONE直営2店舗でも取り扱いを開始します。

本体価格は従来と同じく29,800円。月額料金についても据え置きの1,000円/月で提供します。「(価格について)相当がんばった。でも収益は出るように設定」と、石田氏。1つの端末に1つのプランというシンプルで分かりやすい料金体系は維持しつつ、スペックやサービスは相当に進化したといえるでしょう。

正直、キャリアを含めても、ここまでのサービスを安価で提供する事業者は現時点で見当たりません。「TONEのサービスは魅力的だけどLTEじゃないからなぁ」と二の足を踏んでいたとしたら、今回の発表をもって、家族用の格安スマホはもちろんのこと、自身のメイン端末として揺らいでしまうかもしれません。

TONEモバイルがさらにMVNO市場、ひいて日本の通信業界全体を面白くしてくれる。そんな予感がします。

(文:SIM通編集部)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
SIM通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。