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ピクサーが映画『トイ・ストーリー』20周年を祝福、製作過程の苦難を明かす

Toy Story

映画『トイ・ストーリー』が公開されて20年、同作はアカデミー賞で祝福され、米ウォルト・ディズニーのテーマパークのアトラクションとなり、スミソニアン博物館の展示物となっている。主演キャラクターのバズ・ライトイヤーは、長期間の宇宙遊泳のために国際宇宙ステーションを訪れるまでになった。

10月26日の夜(現地時間)、サンフランシスコのカストロ・シアターにて、『トイ・ストーリー』のクリエイターとピクサー・アニメーション・スタジオの創設者たちは、世界にコンピューター・アニメーションをもたらした同作と同社に心を奪われている観客たちを、90分間の「パーソナル・ツアー」へと誘い、『トイ・ストーリー』にまつわる画期的なすべての出来事を伝えた。

ピクサーが20年間活躍し続けたのは、優れた技術よりも、創造的なストーリーテリングを高く評価するおかげである、ということはほとんど一般的によく知られた話だろう。しかし、カストロ・シアターですし詰めになった観衆たちの前で、そのありふれた話が真実に思えた。同社の創設者であるジョン・ラセター、エドウィン・キャットマル、ピート・ドクター、アンドリュー・スタントンは、『トイ・ストーリー』の登場キャラクターの当初のネーミング(NASAの宇宙飛行士であるバズ・アルドリンに影響された)から、エキストラのプラスチックの軍人を主演キャラクターたちに変化させるまでのワクワクする絵コンテのセッションや、24時間丸通しで作品の再編に努め、米ウォルト・ディズニーからの支援断ち切りを必死で防いだ話に至るまで、あらゆる舞台裏を明かした。

『トイ・ストーリー』は、完全にコンピューター・アニメーションのみを用いて作られた最初の長編アニメ映画として歴史に名を残した。しかし、プレゼンテーションでは、ピクサーは発足段階から、キャラクターの心をより強く表現するためにコンピューターを用いたことを強調した。ピクサーの共同創設者で、米ウォルト・ディズニー・アニメーションとピクサーの現社長である、コンピューター科学者のキャットマルは、1995年に、『トイ・ストーリー』の最初の批評家からの反応に対する彼のチームのリアクションについての逸話の多くを正式に認めた。

キャットマルは、「ほとんどのレビューは、これはコンピューター・アニメーションだ、とたった1行で述べていた」 「私から言っておかねばならないのは、全ての技術者たちは、このレビューの内容が技術に関することではなかったことをとても誇りに思った。レビューはストーリーついて書かれたものだった。そして、それはその後ずっと同社の基礎となっている」と、イベントの終わり近くで思い出したように語った。

同イベントは、映画制作会社をサポートし、教育プログラムをホストし、毎春行われるサンフランシスコ映画祭のスポンサーをしている非営利団体のサンフランシスコ映画協会に利益をもたらした。同イベントは、『トイ・ストーリー』を祝う限定シリーズのイベントの中でも直近のイベントだった。3月に開催されたサウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)のパネルディスカッションでは、最終的な完成作品につながったストーリーを何度も推敲したことについて述べていた。

今年8月、ピクサーは、フロリダにある米ディズニー・ハリウッド・スタジオに新しく11エーカーの広さを持つ“トイ・ストーリー・ランド”を建設するという、『トイ・ストーリー』の偉業となる次の展開を公表した。同作は、10月早々にロサンゼルスで行われた米映画芸術科学アカデミーのパネルディスカッションでも更なる評価と後押しを得た。

ピクサーは、次回作となる11月25日米公開の映画『アーロと少年』に伝統が繋がることを願っている。同作のピーター・ソーン監督は、ピクサーの最新の仲間であるアパトサウルスのアリオと少年スポットが登場する長い予告編を紹介した。

同作のチーフ・クリエイティヴ・オフィサーのラセターとキャットマルは、美術学校での経験や科学を学んでいた頃のパーソナルな冒険を、端的に観客たちに体験させた。キャットマルはそれから、ルーカスフィルムでの自身の若き日々を語った。キャットマルはルーカスフィルムで、映画を作るために技術者40名ほどのグループを率いていた。彼らの実績と成功は、コンピューターを利用した非直線的な映像編集方式(ノンリニア編集)、デジタルサウンド編集、高解像度編集と3Dコンピューター・アニメーションという、現在モダンな映画制作の中心であるコンピューターによりつくられたイメージの基礎的要素となった。

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