体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「あなたは、facebookに騙されている!」デザイン会社のとある主張が話題に

Facebook015-11-16 21.48.09

Facebook内でよく動画を見ますか?今では1日になんと80億回も動画が再生されており、急成長しているとFacebook社は伝えています。
しかし、この発表に待ったをかけるのがドイツを拠点に活躍するデザイン会社「Kurzgesagt」。彼らはFacebook動画のいいところではなく、その欠点を指摘します。

動画再生回数の
“80億回”に、疑問アリ

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.32.34

Facebook内での動画再生回数は、1日に80億回を突破したと言われています。が、その実態を疑問視する声も上がっています。

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.32.18

もっとも見られた1,000動画のうち、725個がYouTubeから勝手に引っ張られたものだったとKurzgesagt社は指摘。

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.34.26

加えて同社は、再生回数のカウント方法にも疑問を呈します。なんでも、音声がミュート状態で3秒間動画を見るだけで再生回数にカウントされてしまうのだとか。

“Freebooting”のせいで
動画制作者が優遇されない…

さらに、Kurzgesagt社が一番の問題だと指摘するのは、Freebootingと呼ばれる行為。

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.33.52

これは、YouTubeなどに投稿されている動画を第三者が勝手にダウンロードし、Facebookのフォーマットに合わせて投稿すること。

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.37.59

結果、その動画が誰の作品か分かりづらくなったり、広告収入が制作者の元に入らなくなったりと、さまざまな問題が生まるのだとか…。

th_スクリーンショット 2015-11-16 15.36.31

例えば、Kurzgesagt社が制作した動画を自身の公式Facebookページにアップしたところ、動画のシェア数は675件。

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。