ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

国内or海外? 修学旅行で本当に行きたい場所ランキング <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

最近は国内だけでなく、海外に行くという学校も増えている修学旅行。みんなで自由行動の計画を立てて街の散策をしたり、夜に部屋でおしゃべりをしたり…と、様々な思い出ができますよね。友達と一緒ならどこでも楽しめそうですが、やっぱり行く場所も重要ですよね。高校生のみなさんが今、本当に行きたい修学旅行先ってどこなのでしょうか?

修学旅行で本当に行きたい場所ランキング

人気No.1は「ハワイ」。実際にハワイに修学旅行に行くという学校は少ないようですが、「ハワイだったらいいな」と希望的に思っている人が多い様子。2位には「東京」と「沖縄」がランクイン。東京は首都圏以外の学校の人から圧倒的な人気。また国内ながら、ちょっと異国気分も味わえる沖縄も魅力的ですよね。「北海道」や「京都」は高校の修学旅行では定番的な場所ですが、まだまだ人気みたい。

ちなみに、そんな憧れの場所でみなさんが行ってみたいと思う修学旅行先で「したいこと&見たいもの」は何なのでしょうか? 具体的に聞いてみました。

ハワイ

「海に入って、砂浜歩いて、エッグベネディクトを食べたい」(3年・女性・大阪府) 「いろんなマリンスポーツをしたい」(1年・男性・福岡県) 「友達と海ではしゃいだり、現地の名物を食べたい」(2年・女性・東京都)

東京

「渋谷や原宿など、大都会に行きたい」(2年・女性・大阪府) 「アニメの聖地巡りをしたい」(1年・女性・大阪府) 「スカイツリーを見たり、ディズニーランドに行きたい」(3年・女性・福岡県)

沖縄

「海に入ったり国際通りで買い物をしたい」(3年・女性・大阪府) 「キレイな海をみて、沖縄料理を楽しみたい」(1年・女性・埼玉県) 「美ら海水族館に行ったり、ダイビングをしたい」(3年・女性・千葉県)

北海道

「雪で遊びたい」(3年・男性・大阪府) 「海鮮を食べたり、みんなで雪合戦したい」(3年・女性・茨城県) 「郷土料理を食べて広い大地を満喫したい」(1年・女性・静岡県)

京都

「重要文化財などを見て、京都ならではのおいしい食べ物を食べたい」(3年・女性・東京都) 「世界遺産を見て回りたい」(2年・男性・滋賀県) 「舞妓さん体験。それから和菓子をたくさん食べたい」(1年・女性・佐賀県)

みなさん、友達と一緒にワイワイ観光や買い物をしておいしいものを食べたいと考えているようです。

そんな夢膨らむ修学旅行ですが、すでにもう修学旅行に行ったという人たちに実際の修学旅行で思い出に残った場所や印象に残ったことについて聞いてみました。 「台湾名物の夜市のイルミネーションがとても豪華でキレイだった」(2年・女性・千葉県) 「長野のスキー場の雪の量とつららが印象深い」(3年・女性・山口県) 「一番の思い出は、沖縄・伊江島のおじいちゃんおばあちゃんの家に民泊したこと」(2年・女性・茨城県) 「東北の被災地に行って、衝撃を受けた」(2年・女性・福岡県) 「シンガポールでナイトサファリを体験。車に乗って夜の動物園を見て回るのに興奮した!」(3年・女性・東京都) 「沖縄のキレイな海でシーカヤックをしました」(3年・女性・群馬県) 「長崎の五島列島に行ったこと! 貴重な体験です!」(2年・女性・東京都) 「北海道のおいしい食べ物をたくさん食べました」(3年・女性・神奈川県) 「一番の思い出は、九州の屋久島で野生の鹿や猿、虹が見れたこと」(3年・女性・千葉県) 「長野でスキーを初体験。滑れるようになって楽しかった」(3年・女性・高知県)

その場所ならではの景色や体験に感動したという声が続々。やっぱり、友達といろいろなことを共有できる旅というのは特別ですよね。これから修学旅行という人は、ぜひその時そこでしかできない体験を大切に楽しんできてくださいね。

アンケートデータ

※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月)~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。