ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ウェ●パー、コーラが、自宅で作れちゃう?~マガジンハウス担当者の今推し本『秘密のストックレシピ』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

9784838727995

こんにちは、マガジンハウスです。今日はマガジンハウス書籍部、料理本のプリンスことW氏が、自ら手掛けた最新刊を紹介します! 
さっそくご自身に、熱いプレゼンをしてもらいましょう。どうぞ!

ただいまご紹介に与りました、マガジンハウス書籍部のプリンスことWです。みなさんは、スーパーなどで、出来合いのお惣菜やレトルト食品を買うとき、裏に書かれたたくさんのカタカナ成分表示を見て、かごに入れるか躊躇したことはありませんか……? 「味つけが濃いんだよな」、「おいしいけど、マンネリ気味~」、「たまにはいいけど、こればかり食べてるのはちょっと不安かも」とか。自分で食べるものを、自分の手で好きな量・味つけで作りたい! しかもかんたんに……と、思った人は、本書必読です!

この『秘密のストックレシピ』は、逗子の海辺に建つ古民家で、予約のとれない料理教室「白崎茶会」を主宰する白崎裕子さんによるレシピ本。毎日の食事のためにストックしておきたい調味料や常備菜、漬けもの、甘いものまでその作り方を紹介しています。

白崎さんは、オーガニックなものや安心できる食材で、かんたんにおいしく作れる料理を伝えている、料理界でいま大注目のお方。案外私たちのみなれた材料で作れるのですが、「驚き」も大切にされていて、半歩どころか、1歩2歩も先ゆくレシピ研究に明け暮れています……。

たとえば、本書で紹介している<中華スープの素>(●ェイパー的な練り状調味料!)。白崎さんは、これをイチから手作りすることに成功しました。細かい作り方は本書をご覧いただくとして、おもにココナッツオイル、かつお節、白みそ、ねりごま等々で作れてしまいます……。お湯を注ぐだけで、即席スープに! チャーハンの調味に! 目からウロコとはこのこと……!

bb
左がウェ●パー的な<中華スープの素>。これを使った、鮭チャーハンと中華スープ(写真右)の作り方は本書で!

そして、これにとどまらず、<卵を使わないマヨネーズ> <カレールウ> <お好み焼きソース> <チーズ> <なめたけ> <干さないたくあん> <黒蜜ソーダの素(コーラ味)>など、楽しそう&手作りできるストックレシピがずらり! 使い道ももちろん書いていますが、実は読む人の自由です。好きな野菜に、ごはんに、麺にかけるなり。

私も、<なめたけ>は冷蔵庫に常備しているのですが、終電近くまで働いた日も、ごはんをチンして<なめたけ>とごま、海苔をのせ、しょうゆをひと垂らし。罪悪感のない、おいしい手作りごはんがパパっとできるようになりました。

aaW氏の心理的負担を減らしてくれるニクい奴、<なめたけ>と、それを使ったなめたけおろしそばのレシピも、本書でチェックしてね。

従来のマクロビオティックやオーガニックの料理では、どんどん制限がエスカレートして、きっと限界がくる。それなら、普通の人の食事と同様なものを、自分が安心できる材料で楽しくおいしく作れるように、ということを伝えているレシピばかりなのです。

ということで、マクロビの方も、そうでない方も。一人暮らしでも、家族暮らしでも、きっと台所に小さな革命をもたらしてくれます。楽しい料理ライフのお友にしていただけたらうれしいです!

今週の推し本

『秘密のストックレシピ』 白崎裕子 著
ページ数:112頁
ISBN:9784838727995
定価:1512円 (税込)
発売:2015.09.30
ジャンル:料理
[http://magazineworld.jp/books/paper/2799/]

マガジンハウス PR担の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。