ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ワンダーラスト主催!「ベトナム文化体験 & 交流会」イベントレポート

DATE:
  • ガジェット通信を≫

頻繁に旅へ行ける人なら、世界中のさまざまな料理に出会えます。しかし海外に行く機会がない人も少なくありません。そんな人にぜひ参加してほしいのが、Wanderlust Travel Community Beyond Border! TRiPORTを運営するワンダーラストは、国々の文化に対する理解を深めるための文化体験・交流会のイベントを定期的に開催しています。

11月1日にWanderlust Travel Communityが開催したイベント「ベトナム文化体験 & 交流会」では、ベトナム出身のハさんにベトナム料理を教えてもらい、そしてあまり知られていないベトナムの観光スポットも紹介してもらいました。

ベトナム料理といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? やはりフォーや生春巻きと答える人が大多数だと思います。筆者も日本のベトナム料理の店に入ると、必ずその2品を注文してしまいます。しかし、ベトナム料理には他にも絶品がたくさん!

今回、ハさんが紹介してくれたメニューはお肉を使ったものが中心でした。まずは「Bo luc lac (ボーリュック ラック:炒め牛肉のサラダ)」。

そして「Bo nhung dam (ベトナムの牛肉スープ)」「Mien xao cua (蟹炒め春雨)」「Cha com (豚肉・緑米ロール)」など、今まで食べたことのないものばかりでした。やはり現地の人と交流すると、発見が多いですね!

最後に待望の「Banh xeo (バインセオ:ベトナムのお好み焼き)」。お好み焼きと言っても、日本のものとは少し違います。見ればきっと、海老やもやしを包んでいる生地の薄さにびっくりしますよ!

このイベントは、食べたことのないおいしい料理に出会えるだけではありません。ハさんは、まだ観光客の間であまり知られていない「ファンラン(Phan Rang)」について紹介してくれました。旅に出るとき、ネットやガイドブックに頼りがちですが、やはり現地の人の声に耳を傾けると、価値のある情報がより手に入ります!

ファンランについてもっと知りたい方はこちら

Wanderlust Travel Communityは11月17日にマレーシアイベントを開催する予定です。詳しくはこちら

Wanderlust Travel Community Beyond Borderについて

Wanderlust Travel Community Beyond Borderは、株式会社ワンダーラストが運営するコミュニティグループです。私たちは、旅体験を “ログブック”(旅行記) として記録できるサービスCompathyや、旅マガジンTRiPORTを運営しながら、世界中のより人々が旅を通じて、異なる国々・文化を尊重・理解し合い、心の国境を無くすことを目指しています。世界中の料理を食べながら自分と違うバックグラウンドを持っている人と交流したい方、旅の話をしたい方、現地の人から旅のアドバイスをもらいたい方、ぜひFacebookグループをチェックしてください。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。