ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

絶景よりも感動した!?海外で出会った絶品グルメ! − ごはん編

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
Asami Yamada「【週末海外】弾丸香港で食べ歩き!」

人気メニューの海老餃子(写真左)は約250円。Photo credit: Asami Yamada「【週末海外】弾丸香港で食べ歩き!

こんにちは! 食べることが生き甲斐なTRiPORTライターのヤマダです。
皆さんは「人生で食べたおいしいものランキング」って持っていますか?

旅行の楽しみのひとつが現地グルメ。でも海外の食べ物って当たり外れがあったりしますよね。食が合うか不安で海外に行きたくないと悩む人もいるんじゃないでしょうか。

私も海外旅行は大好きですが、食は日本が一番だと思っています。実際にフランスでクロワッサンを食べ、イタリアでピザを食べ、ニューヨークでパンケーキを食べたときも…、「確かにおいしいけど日本でも食べれるよなぁ」と感じてしまったんです。

それでもたまに「こんなにおいしいものが世界にはあったのか!」と叫びたくなるようなグルメに出会うことがあるんです! その感動は絶景を訪れたときをも超えてしまう程で、私が旅をする大きな理由のひとつになっています。

そんな私の海外で出会ったおいしいものを「ごはん編」と「スイーツ編」の2回に分けて、レストラン情報と一緒に紹介します。今回は「ごはん編」です!

香港の飲茶

もちもちふわふわジューシー…。私が初めて飲茶を食べたときの感動と言ったら、まさに天にも昇る心地でした。海老シューマイ、小龍包、春巻、チャーシューまんなど、種類の多さも魅力です。その中でも私のお気に入りは「腸粉」というお米のクレープ。

日本でも飲茶を食べられるところはありますが、本場の飲茶は味はもちろん値段も魅力的で、1000円あればお腹いっぱい食べられます! 私は同じ国に何度も行くリピーター派ではないのですが、香港だけは飲茶を食べに再訪したほどです。

おすすめのレストラン

[金御海鮮酒家] 庶民的なチェーン店で香港に何店舗かあります。私が行ったのは尖沙咀店。マカオにある陶香居酒家もオススメです。

メキシコのチーズ

Photo credit: Asami Yamada「「欲張りに旅しよう!メキシコでウミガメと泳いでピラミッドに登ってきた」

ケサディージャは3つ乗った一皿で約280円。Photo credit: Asami Yamada「「欲張りに旅しよう!メキシコでウミガメと泳いでピラミッドに登ってきた

最近日本でも人気急上昇のメキシコ料理。トルティーヤに色んな具を乗せるタコスが有名ですが、私がメキシコで恋に落ちたのは「ケソ・オアハカ」というチーズでした。塩味のあるコク深い味で、弾力があり手で裂け、熱を加えるとどこまでも伸びる不思議なチーズ。日本のさけるチーズのモデルだとも言われています。

このチーズをトルティーヤに挟んで焼いた料理がケサディージャ。あまりのおいしさに帰国してから探し求めましたが、日本ではケソ・オアハカは輸入されておらずメキシコ料理店でも再会することはできませんでした(ケサディージャがあっても他のチーズの場合がほとんどです)。まさに海外でしか食べれない味ですね。

おすすめのレストラン

[El fogon] 穴場のリゾートタウン・プラヤデルカルメンの地元レストラン。Airbnbのホストに教えてもらいました。メキシコシティではExilioのケサディージャがおいしかったです。

ニューヨークのエッグベネディクト

Asami Yamada「ユニークに旅しよう!ニューヨークでカメラマンを雇ってみた♡」

つけあわせのポテトも絶品。Photo credit: Asami Yamada「ユニークに旅しよう!ニューヨークでカメラマンを雇ってみた♡

ニューヨークの朝食として昨年からブームになっているエッグベネディクト。有名店を何軒か食べ歩きましたが、どれも普通のおいしさで感動する程のものには出会えず…。しかし旅行最終日に訪れたレストラン「Le Jardin Bistro」で食べたものは格別でした。味が最高なのはもちろん、有名店だと20ドルぐらいするエッグベネディクトが、こちらは12ドルとお手頃価格。しかも隠れ家レストランなので混んでいないのも魅力的です。

おすすめのレストラン

[Le Jardin Bistro] ネットで調べると閉店情報が出てきますが移転して営業しています。イーストヴェレッジのトンプキンス・スクエアの近く。エッグベネディクトは土日のブランチでしか食べられないので注意。

Asami Yamada「ユニークに旅しよう!ニューヨークでカメラマンを雇ってみた♡」

ニューヨークは何を食べても美味しかったです。ただ高い。老舗のベーグル屋ラス&ドーターズにて。Photo credit: Asami Yamada「ユニークに旅しよう!ニューヨークでカメラマンを雇ってみた♡

私のように食は日本が一番、そう思ってる人にこそ海外へ出かけて欲しいと思うのです。もちろん日本食が恋しくなるようなまずいものにもたくさん出会うでしょう。でもその中で自分の想像を越えるほどのおいしいものに出会えたなら、最高の想い出になるはずです。

あなただけのグルメランキングを作りに、海外旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。

ライター:Asami Yamada
Photo by: Asami Yamada「【週末海外】弾丸香港で食べ歩き!

関連旅行記はこちら

*Asami Yamada「ユニークに旅しよう!ニューヨークでカメラマンを雇ってみた♡

*Asami Yamada「「欲張りに旅しよう!メキシコでウミガメと泳いでピラミッドに登ってきた

*Asami Yamada「【週末海外】弾丸香港で食べ歩き!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。