体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「カラミちゃんとマサラくん」 Vol.5 カラミちゃんブレンドスパイスで作るパンプキンカリー(スリランカ風)レシピ

karami5_1.jp

 

スリランカカレーってどうゆうの?

カレー粉じゃないよ。ツナパハ!

カラミちゃんブレンドスパイスで作る

パンプキンカリー(スリランカ風)

 

どうも、カラミちゃんです。

唐突ですが「ツナパハ」ってご存知ですか?

スリランカのブレンドされたスパイスなんです。

市販されている「カレー粉」は欧風カレーのブレンドなので少し違い、お野菜やお魚やココナッツミルクを沢山つかうスリランカのご飯に合うサラサラ系カレーには、やっぱりツナパハスパイスが合うのです。

スパイスを調合してミルにかければ密封して3週間ほどもつし、欧風と違ってあまり煮込まなくても簡単で美味しく出来るので

一度作ってみるとカレーレシピの幅が広がりますよ。

今回はカラミちゃんブレンドのツナパハと、今が旬のかぼちゃを使ったパンプキンカリーのレシピを紹介いたしまーす!

karami5_2.jp

 

 

⬜︎カラミちゃんツナパハ⬜︎

コリアンダーシード:大さじ5

クミンシード:大さじ3

フェンネル:小さじ1

ブラウンマスタードシード:小さじ2

フェヌグリークシード(なくてもOK);小さじ1

ブラックペッパー15粒

シナモンスティック:2〜3センチほどを2本

クローブ:3個

カルダモン:4個

カレーリーフ(手に入らなければローリエで)6枚

 

⬜︎作り方⬜︎

1、フライパンを中火にかけ、クミン、コリアンダー、フェンネル、ブラックペッパー、フェヌグリークシードを入れ煎りまーす。フライパンをユサユサして焦げないように気をつけてね。

2、シナモン、クローブ、カレーリーフを入れて中火でまたユサユサ炒る。

karami5_3.jp

3、熱が通って香りが出てきたら火を止めてミルで粉砕したらカラミちゃんツナパハ完成!

すりこぎでも良いですがその場合、時間は少々かかります。。。

フェンネルがお魚と相性が良いのでフィッシュカレーなども美味しく作れちゃいます。

レッドペッパーなどは後からお好みでブレンドしましょう!

「パンプキンカリー(カラミスリランカ風)」

 

本場スリランカでは単品の食材で沢山の種類のカレーを作り、お皿の上で混ぜ混ぜして頂くのですが、そのなかでもカボチャのカレーは家庭の定番。

カボチャの甘さがココナッツミルクとも合い、スイートなのにピリリとして後引く美味しさ。

カラミちゃん流は単品でも美味しく食べられるようバター無しでもコクがあるスープ仕立てにし、お米無しでも頂けるヘルシーなカレーでございまっす。

 

 

⬜︎材料⬜︎

かぼちゃ(一口大に切る)     1/4カット

玉ねぎ (みじん切り)      1個分

(スライス)       1個分

にんにく(みじん切り)      少々

生姜  (みじん切り)      少々

ししとう             5〜6本

ココナッツミルク         1缶

ココナッツオイル         大さじ3

お湯               600ml

karami5_4.jp
1 2次のページ
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy