ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「次女」に共通する性格の特徴8つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。

ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙げてみます。

1.「こんなもんだ」と諦められる潔い性格

次女ですから、当然上に姉がいます。同性のきょうだいの場合は、何でもお古が基本というのがよくあること。その経験は、潔く諦められる性格を養うことも。「仕方ないか」と思える潔さは次女によくみられる特徴です。

2.姉を横目で見つつ、なんでもそつなくこなす

次女の性格の特徴としてよくあるのが、何をやるにしてもそつがないこと。周りを見ながらてきぱきと行動できます。なぜなら、常に姉のやり方を見ているから。

次女は両親からも長女よりも放っておかれる傾向があります。が、その分、何でも自分でこなせるように、育つことも多いようです。

3.周りと合わせられる協調性がある

幼い頃、次女は姉にかなわないことをたくさん経験します。その上で、姉との関係性を作っていく必要があるのです。

すると、姉をはじめ周りの人たちの反応をちゃんと見て合わせられる力が身に付きます。学校へ行っても協調性があるのは姉よりも妹のほう…なんてケースも。

集団生活で友達とうまく付き合っていけるのは、次女がよく持っている特性なのです。

4.お姫様みたい可愛がられて自信がある

次女は家族の中では、かわいがられて育つことが多いようです。長男長女は初めての子どもということで厳しく育てられても、二番目になると家族も子育てに余裕ができるからです。

性格的にはお姫様のように大事にされているので、自信家な場合も。これも次女だから、と言えそうです。

5.意外としつこくて、嫉妬深いところがある

姉がいるので、女性同士のコミュニケーションに長けることになります。

その結果、女性特有のくどい性格になることも。付き合ってみると、ささいなことで焼きもちを焼かれたり詮索されたりとしつこいことがあるかもしれません。

6.おねだり上手で欲しいものを手に入れる

次女の性格の大きな特徴の一つに、おねだり上手ということがあります。姉からのお下がりが多い中で育っているので、欲しいものが手に入ると素直に人一倍うれしい!そう感じる人が多いのです。

だから、周りの人にどうお願いすれば新しいものや欲しいものを手に入れたらいいのか、よく分かっている。これもまた、次女の特徴と言えます。

7.いつも誰かにかまって欲しい寂しがりや

前述の通り、一部の次女はすごく可愛がられて育っていますから、性格の特徴としては寂しがりやです。家族や彼など誰かにいつもそばにいて欲しくて、誰もかまってくれないと気を引こうとしてわがままなことを行ったりやったりする傾向があります。

8.次女は、「できる」と言って、本当に「できる」

何でも根拠なく「できるよ」と言ってしまうのも次女の特徴。なぜなら、自分で何とかするだけではなくて、周りの人が気づいたら助けてくれている環境にいるから。

ここまでで紹介した通り、周りの人と上手くやれて愛される性格なので、人の助けを得て何でも実現してしまうのです。

次女によく見られる性格の特徴としては、空気を読みつつ周りとうまくやっていけるコミュニケーション能力の高さが挙げられるのです。

関連記事リンク(外部サイト)

「長女」に共通する性格の特徴12
長続きするカップルに共通する「8つのサイン」。とくに#8は意外
すぐに熱くなっちゃう!情熱家に共通する「20のこと」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP